合流地点で四輪車同士が衝突した事故

合流地点で四輪車同士が衝突した事故(合流車A・本線車B)のイメージ図

高速道路において、加速車線から本線車道に合流する四輪車と、本線車道を走行中の四輪車が衝突した場合の事故です。

この事故の基本過失割合は、本線走行車が30%:合流車が70%です。

基本過失割合 A30%:B70%

加速車線から本線車道に入ろうとする場合は、本線車道を走行する自動車の進行を妨げてはならない(道路交通法75条の6、1項)と定められています。

一方、本線車からは合流車が確認できるので、スピードを落としたり車線変更をしたりするなど、衝突を避ける措置をとることが可能なことから、本線車道を走行中の車両にも30%の過失が生じます。

  • 本ページでは、基本過失割合を記載しています。実際の事故では事故状況を個別に確認したうえで過失割合を協議し決定しますので、基本過失割合と異なる結果となる場合もあります。

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