物損の対応・おケガの対応

初期対応の後、必要に応じ、事故現場や修理工場への立ち会いや、対人事故の場合には病院や被害者の方への訪問を行い、損害の確認および事故解決に向けた話し合いをします。

1.自動車保険の活用事例

事故のケース別に、自動車保険を例にして、対応についてご案内します。なお、バイク保険・ドライバー保険は、補償範囲・名称が異なる場合がありますので、詳しくは補償とサービスをご覧ください。

2.親身で誠実なサポート

1 事故専任担当制

事故ごとに人身事故・物件事故の専任スタッフが責任をもって担当します。
お客さまのニーズにきめ細かく対応していきますので安心してお任せいただけます。専任スタッフが不在の時等にはチームスタッフがしっかりと対応しますのでご安心ください。

被害事故専任担当

被害事故についても、専任スタッフが親身に相談にあたります。
お客さまに賠償責任が発生しない被害事故の場合、被害者側の保険会社はお客さまに代わって相手方との交渉を行うこと(示談交渉)はできませんが、より多くの機会に安心をお届けしたいと考え、経験豊富なスタッフが親身にお客さまの相談にあたらせていただきます。

対人・対物賠償事故示談交渉

対人・対物賠償事故での示談交渉については、三井ダイレクト損保の専任スタッフがお客さまに代わって示談交渉を行いますので、ご安心ください。

  • 示談交渉を行うことができない場合
    • 対人事故において、ご契約のお車に自賠責保険等の契約が締結されていない場合
    • 対物事故において、被保険者が負担する損害賠償責任の額が対物保険金額を明らかに超える場合
    • 被保険者に賠償責任が発生しない被害事故の場合
    • 被保険者が正当な理由なく当社への協力を拒まれた等の場合
    • 相手の方が当社との交渉に同意されない場合

インターネットを利用した経過報告

お客さま一人ひとりにご用意する「Myホームページ」を通じて、ご希望のお客さまに対人・対物賠償事故の解決までの進捗状況のポイントをご報告します。お客さま専用の連絡ツール「安心メッセージボード」では、お客さまと専任スタッフ間のご質問、ご相談の双方向のやりとりができます。

関連情報

3.事故対応の流れ(マンガで見る事故対応)

「もし事故にあったら、どうしたらいいのだろう?」「保険会社はどんな対応をしてくれるのだろう?」・・・・・・
こんな疑問をお持ちの方へ、ある事故のケースをもとに、事故の発生から解決までの流れを、三井ダイレクト損保の事故対応サービスのご紹介を交えてマンガでご説明します。

被害事故の場合〜Aさんのケース〜

信号待ちのため交差点で停車中。
「ドーン!!!」いったい何が起こったのか…。

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出会い頭の衝突事故〜Bさんのケース〜

信号機のない交差点を走行中。
相手の自動車が飛び出してきた…。

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