事故対応


事故・故障のご連絡
事故や故障でお車やバイクが走行不能な方
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多言語事故対応サービス
事故の相手方が日本語に不自由な方であっても、三者間通話を行い、円滑に事故対応を進めます。
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手話通訳サービス
手話通訳サービスをご用意しています。テレビ電話を通じて、通訳オペレーターが当社担当者へ通訳します。
事故の発生から解決までの流れ
三井ダイレクト損保は、事故にあわれたお客さまに安心していただけることを第一に考えています。
経験豊富なスタッフが責任をもってスピーディーに対応します。
- 1事故発生時の対応
- 2三井ダイレクト損保への事故のご連絡
- 3事故後の初期対応
- 4書類の記載方法とご提出書類
- 5物損の対応・おケガの対応
- 6交通事故の過失割合
- 7事故の解決・保険金のお支払い
安心の事故対応体制・実績
提携修理工場について
お客さまにきめ細かいサービスを提供するため、提携修理工場ネットワークを全国各地に展開しています。
「提携修理工場」を利用時に受けられるサービス等をご案内しています。
- ※二輪自動車・原動機付自転車は提携修理工場をご利用いただくことはできません。
事故対応体制
事故の際にお客さまをサポートする三井ダイレクト損保の安心の事故対応体制をご紹介します。

- ※2024年4月1日現在
- (注1)専任担当者は、お客さまから伺った事故状況やその後の調査結果などを総合的に判断し、事故解決に向けた活動を行います。
- (注2)当社が示談交渉を行うことができない全くの被害事故でも、被害事故専任担当者が親身に相談にあたります。
- (注3)管理者は対応方針の協議を、アジャスターは事故車の損害確認を、医療調査役は医療面の確認や助言を行い専任担当者をサポートします。
- (注4)必要に応じて社外ネットワークとも連携し対応を進めます。
安心の事故対応実績
事故対応を受けたご契約者さまの94.7%が「満足」「どちらかといえば満足」と回答!
三井ダイレクト損保では、保険金をお支払いしたお客さまを対象に事故対応サービスに関するアンケート調査にご協力いただいており、多くの貴重な声を頂戴しております。お客さまからいただいたアンケート結果をもとに、事故対応サービスの品質向上に取り組んでいます。
- ※2023年4月から2024年3月までの当社事故対応サービスに関するお客さまアンケート結果:「どちらかといえば満足」「満足」を「満足」として集計(回答数:8,337件 当社調べ)
当社事故対応サービスに関するお客さまアンケートでお寄せいただいた声の一部をご紹介しております。
保険金支払所要日数(車両保険)の平均は45.2日
経験豊富なスタッフが事故解決までのプロセスを一貫して担当するため、事故解決までスムーズです。保険金の早期お支払いによりお客さまに安心と満足をお届けできるよう努めています。
平均支払所要日数(車両保険)(注5) | 平均45.2日(注6) |
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30日以内支払率(車両保険) | 47.2%(注6) |
- (注5)支払所要日数=事故連絡受付日~保険金支払日
- (注6)2024年6月末時点
- ※大規模災害に起因した保険金のお支払いを除きます。