事故の発生から解決までの流れ

事故にあわれたお客さまに
安心していただけることを第一に考えています

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万一の事故のとき、“人身事故・物件事故の専任スタッフ”があなたに代わって事故対応をいたします(お客さまに賠償責任が発生しない被害事故を除く)。
お電話でのご対応はもちろん、お客さま専用にご用意する「Myホームページ」の「安心メッセージボード」を使うことで、ご都合の良い時に、専任スタッフにご質問やご相談をいただくことができます。

  1. 1. 事故発生時の対応

    もしも自動車事故にあってしまったら、まずは気持ちを落ち着かせ、ケガをされた方の救護や道路上の危険防止措置を取ったうえで、警察への連絡を行ってください。

  2. 2. 三井ダイレクト損保への事故のご連絡

    事故が発生したときは三井ダイレクト損保へ連絡

    夜間休日を問わず24時間365日、年中無休でお客さまからの事故の受付を行います。

  3. 3. 安心の初期対応

    相手方への連絡や病院への治療費の請求手続案内、修理工場への損害状況の確認等事故後の初期対応を行い、対応結果をお客さまにご報告します。お車の修理について、全国の指定修理工場ネットワークをご紹介いたします。

    • 二輪自動車・原動機付自転車は、指定修理工場による各種サービスの対象外となります。
  4. 4. 物損の対応・おケガの対応

    必要に応じ、事故現場や修理工場への立ち会いや、対人事故の場合には病院や被害者の方への訪問を行い、損害の確認および事故解決に向けた話し合いをします。

  5. 5. 交通事故の過失割合

    当事者の双方に過失(責任)がある事故の場合、一般的には当事者の契約している保険会社が窓口となって協議しながら、双方の合意により過失割合を決定します。

  6. 6. 事故の解決・保険金のお支払い

    一日でも早くお客さまにご安心いただけるよう、スピーディーな保険金のお支払いに努めます。
    保険金お支払いの内容は、お客さまのご要望により、郵送ハガキまたはインターネットを活用したお客さま専用の「Myホームページ」でご案内いたします。

事故対応の流れ(マンガで見る事故対応)

「もし事故にあったら、どうしたらいいのだろう?」「保険会社はどんな対応をしてくれるのだろう?」・・・・・・
こんな疑問をお持ちの方へ、ある事故のケースをもとに、事故の発生から解決までの流れを、三井ダイレクト損保の事故対応サービスのご紹介を交えてマンガでご説明します。

被害事故の場合〜Aさんのケース〜

信号待ちのため交差点で停車中。
「ドーン!!!」いったい何が起こったのか…。

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出合い頭の衝突事故〜Bさんのケース〜

信号機のない交差点を走行中。
相手の自動車が飛び出してきた…。

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事故の相手が外国人

事故の相手が外国人。日本語が通じない、どうしよう・・・。そんな時に役立つ「多言語事故対応サービス」をご紹介します。

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