変更手続き方法(契約内容・車両入替など)
インターネットで可能なお手続き
- ご契約のお車・バイクの入替え(車両入替)手続き
- 補償内容の変更手続き(使用目的の変更、年齢条件の変更、特約の追加・削除等)
- お車の登録番号の変更手続き
- バイクの車両番号(標識番号)の変更手続き
- 住所・電話番号・メールアドレス・パスワードの変更手続き
- クレジットカードの変更手続き(自動車保険・バイク保険にて月払で契約している場合)
お電話のみで可能なお手続き
- 主に運転される方(記名被保険者)の変更手続き
- ご契約者の変更手続き(名義変更)
- ご契約者・主に運転される方(記名被保険者)・車両所有者の改姓手続き
- 自動車保険・バイク保険の中断手続き
- 自動車保険・バイク保険の解約手続き
- 既に承っているご契約内容の変更手続きが完了していない場合
- 継続契約がお申し込み手続き済みの場合
- 既に承っているお申し込み手続きが完了していない場合
- ノンフリート等級・事故有係数適用期間に関する確認が必要な場合
- 満期日まで3日以内(変更手続き当日に、事故のご連絡をいただいている場合は満期日まで4日以内)の場合
- ご契約の保険始期日が31日以上先の場合
- クレジットカードの変更手続き(医療保険)
ご契約内容の確認・変更について
自動車保険・バイク保険のご契約者さまは、「マイページ」よりご契約内容の確認・変更手続きをご利用いただけます。
- ※ご契約内容変更は変更日の30日前よりお手続きいただけます。
- ※ご変更内容によっては、Webサイトでお手続きいただけない場合がございますのであらかじめご了承ください。
ご契約内容の確認・変更をされる前に
ログインパスワードをお忘れではありませんか?
「マイページ」へのパスワードをお忘れの方は当社Webサイトよりパスワードの再登録ができます。
以下のページに記載の手順にてお手続きください。
契約内容の変更手続き
インターネットでのお手続き
- 1.「マイページ」にログイン後、契約情報の[補償内容変更]ボタンを押してください。ご契約が複数ある場合は、該当のご契約をお選びください。
- 2.ご契約内容(補償内容)変更手続き画面にて補償内容を変更し、確認画面で変更内容、保険料をご確認ください。
- 3.ご契約内容を変更された場合は、保険料の追加または返還手続きに進みます。
- 4.ご契約内容変更手続き完了後、お手続き完了をお知らせするメールをお送りし、変更確認書または変更確認結果通知書を郵送します。
お電話でのお手続き
お客さまセンターのスタッフが、ご要望をうかがいながら、変更手続きをいたします。
保険料の追加または返還がある場合など、お客さまごとに必要なお手続きについてご案内いたします。
- ※海外・IP電話から047-631-2612(有料)
ご契約のお車・バイクの入替え(車両入替)手続きをされる前に
お車・バイクを購入したり譲り受けたりして、ご契約のお車・バイクが変更となる場合は、お車・バイクの変更手続き(車両入替)が必要となります。
納車当日は、新しいお車・バイクの運転開始と同時に補償が切り替わります。
新しいお車・バイクの運転を開始するまで、ご契約中のお車・バイクを補償することができますのでご安心ください。
- 手続きはいつから?
新しいお車・バイクの納車日と必要な情報がわかれば、事前にお手続きをすることができます。
- 手続きはいつまで?
納車日当日でもお手続きできます。新しいお車・バイクの運転開始前までにお手続きください。
お車を買い替える場合
車両入替手続きに必要な情報
自動車保険の場合ご用意いただくもの
-
新しいお車の車検証等の情報
納車前で車検証がない場合は、以下の情報をディーラー等にご確認ください。
- 用途・車種
- 型式
- 登録番号または車両番号
- 車台番号
- 初度登録年月または初度検査年月
- 車両所有者
-
積算走行距離計(オドメーター)の値
納車前の新車なら「0km」でご登録できます。中古車や展示車の場合はディーラー等にご確認ください。
-
AEB(衝突被害軽減ブレーキ)の有無
新しいお車が乗用車の場合のみご確認ください。貨物車の場合は確認不要です。
バイク保険の場合ご用意いただくもの
-
新しいバイクの車検証等の情報
納車前で車検証がない場合は、以下の情報をディーラー等にご確認ください。
- 用途・車種
- 型式
- 登録番号または車両番号
- 車台番号
- 初度登録年月または初度検査年月
- 車両所有者
該当するものをご用意ください
-
125cc以下
標識交付証明書等
-
125cc超 250cc以下
軽自動車届出済証等
-
250cc超
車検証
車両入替お手続きの流れ
「車両入替のお手続きに必要な情報」をご確認いただき、「車両入替の手続き方法」に沿ってお手続きください。
保険期間中の解約によるデメリット
お車の入替えなどにより自動車保険を途中で解約される(他の保険会社に切り替える)場合、デメリットがありますので、ご注意いただきたい点をご案内いたします。
1.年払の場合、解約による返還保険料は月割り額より低い返戻金となります
2.無事故の場合でも等級が上がらず、同じ等級が適用されます
自動車保険は1年間無事故の場合、次回継続時に等級が1等級上がり、割引率も上がります(保険料が安くなります)。しかし、保険期間中に現在の保険を解約し、他の保険会社に変更される場合、無事故の場合でも等級が上がらず、保険料が割引されるタイミングが遅れます。また、保険期間中に事故があった場合には、他社に切り替えたタイミングで等級が3等級下がり、保険料が割り増しとなる時期が早くなります。
現在の契約期間中に事故がない場合
他社に切り替えた日が新しい保険の始期日となり、1年間無事故でないと1等級上がりません。その後も他社に切り替えた日が保険の始期日となるため、保険会社を変えずに継続するときよりも、等級が上がる時期が遅くなります。
- ※保険会社によって、保険期間の通算による等級継承の特則等がある場合については、取り扱いが異なるときがあります。
保険期間中に解約しない場合
1年ごとに割引が増え、保険料は安くなります。
- ※保険料率の改定や等級によっては保険料が安くならない場合があります。
保険期間中に他社に切り替えた場合
他社に切り替えた日が新しい保険の始期となるため等級進行が遅れます。
現在の契約期間中に事故があった場合
他社に切り替えた日に3等級下がります。保険会社を変えずに継続するときよりも、等級が下がる時期が早くなります。
保険期間中に解約しない場合
事故があった翌年(契約を継続したタイミング)に等級が下がり、保険料が上がります。
保険期間中に他社に切り替えた場合
他社に切り替えたタイミングで等級が下がり、保険料が上がります。
3.解約日から8日以上、無保険のまま経過すると等級が引き継げなくなります
解約日から7日以内に他の保険会社での契約がない場合(無保険の場合)、等級が引き継げなくなります。
お客さま情報の確認・変更について
自動車保険・バイク保険のご契約者さまは、「マイページ」より、下記の登録状況の変更をご利用いただけます。
- ご契約者、主に運転される方(記名被保険者)のご住所
- ご契約者のご自宅の電話番号(携帯電話番号を登録されている場合は携帯電話番号)
- メールアドレス・パスワード
お客さま情報の確認・変更をされる前に
ログインパスワードをお忘れではありませんか?
「マイページ」へのパスワードをお忘れの方は当社Webサイトよりパスワードの再登録ができます。
以下のページに記載の手順にてお手続きください。
お客さま情報の変更手続きの流れ
インターネットでのお手続き
- 1.「マイページ」にログイン後、[お客さま情報]ボタンを押します。
- 2.変更する項目について[変更する]ボタンを押して、変更内容を入力します。
- 3.登録内容を確認の上、[登録する]ボタンを押します。
- 4.変更完了画面が表示されます。
- 5.変更内容は、「マイページ」共通メニューの「お客さま情報の照会・変更」よりご確認いただけます。
電話でのお手続き
お客さまセンターのスタッフが、ご要望をうかがいながら、変更手続きをいたします。
保険料の追加または返還がある場合など、お客さまごとに必要なお手続きについてご案内いたします。
- ※海外・IP電話から047-631-2612(有料)
クレジットカード情報の変更手続きの流れ
自動車保険・バイク保険を月払でご契約されているお客さま
インターネットでのお手続き
- 1.「マイページ」にログイン後、契約情報の[契約詳細]を押します。ご契約が複数ある場合は、該当のご契約をお選びください。
- 2.契約詳細画面の[クレジットカード変更]ボタンを押します。
- 3.クレジットカード情報を入力し、[変更内容の確認へ]ボタンを押します。
- 4.登録内容を確認の上、[変更する]を押します。
- 5.変更完了画面が表示されます。
- ※ご変更はお手続き(ご連絡)いただく月の保険料分からとなります。
電話でのお手続き
お客さまセンターのスタッフが、ご要望をうかがいながら、変更手続きをいたします。
- ※海外・IP電話から047-631-2612(有料)
ご契約内容の確認、継続・変更等のお手続きはこちら
お電話での変更手続きはこちら
- ※ 海外・IP電話から 047-631-2612(有料)