バイク保険 ご利用にあたっての注意事項
本サービスの対象をご確認ください
ご契約のバイクのみ本サービスの対象となります。それ以外のバイクは本サービスの対象となりませんのでご注意ください。ご契約のバイクとは、保険証券やマイページの契約詳細画面よりご確認いただけるお車をいいます。
利用の際は事前連絡が必要となります
- ロードサービスをご希望の場合は、事故または故障にあわれた後速やかに当社ロードサービスセンターへご連絡ください。当社ロードサービスセンターへの事前連絡がないままお客さまご自身で業者を手配された場合は、サービスの対象外となりますのでご注意ください。
お電話の際には証券番号が必要です。保険証券や「保険引受のご案内」のはがきをお手元にご用意ください。
- ※証券番号はマイページの契約情報でもご確認いただけます。
サービスが受けられないケース
サービスの提供ができない主なケース
- 以下に該当する場合は、サービスの対象外です。
- 1.雪道、泥道等、路面の状態が悪く、単にスリップまたはスタックする状態で走行できない場合
- 2.事故・故障の原因が次のいずれかの場合
- a.故意、重大な過失
- b.地震、噴火、津波等の天災
- c.戦争、暴動、核燃料物質
- d.公権力の行使
- e.バイクのマニュアル等で定める使用方法の逸脱
- 3.無免許、無資格、酒酔い、酒気帯び、麻薬等道路交通法上禁止されている状態で運転している場合
- 4.レース、ラリー等通常と異なる走行
- 5.発見された盗難車両に関するトラブル
- 6.その他、サービスの提供が適当でないと三井ダイレクト損保が判断する場合
- このサービスは、保険期間外に発生した故障・トラブルは対象外となります。
- ※詳細は「ロードサービスご利用規約」をご確認ください。
サービスを提供できない場所
- 離島やレッカー車が立ち入り出来ない場所(湖沼、海岸、河川敷、悪路の山間部等)等では対応できない場合があります。
利用回数制限の取り扱いについて
- 車両トラブル緊急対応サービスにおける「バッテリー上がり」の際のエンジン再始動、および、「ガソリン10リットルサービス(ガス欠時のガソリンお届け)」については、サービスのご提供は保険期間中に1回を限度とします(他のサービスについては利用回数制限はありません)。
サービスの範囲を超える場合
- サービスの範囲を超える部分の費用は現場でお支払いいただきます。
- サービスの対象範囲であってもJAFをご利用いただいた場合の費用は、お客さまに一旦立て替えしていただいた上で、後日サービス分を精算します。
レッカーサービスご利用にあたって
- 故障の場合は、現場での復旧が困難なときに限り、レッカーサービスを提供します。
- タイヤの盗難やパンク等により通常のレッカー牽(けん)引ができない場合、牽(けん)引に至るまでに発生する特殊作業や機材等の限度額は18,000円(税込)となり、超過分はお客さまの負担となります。
- キーの紛失やキー閉じ込みによるレッカー牽(けん)引は、サービス対象外となります。
- 修理工場等まで牽(けん)引したものの、お客さまの都合等により、別の修理工場等まで再度レッカーする場合は、サービス対象外となります。
- 同一のトラブルによって複数回レッカーサービスを利用することはできません。
- 発見された盗難車両に関するトラブルは、サービス対象外となります。
車両トラブル緊急対応サービスご利用にあたって
- セキュリティ装置つきのカギ開けやスペアキー作成はサービスの対象外です。
- バッテリー上がりに対するサービスは保険期間中に1回を限度とします。
- 「落輪」とは、側溝等にタイヤが落ち込んでいて、路面に車体の一部が接している状態をいいます。車体が路面に接していない「転落」の場合は、サービス対象外となります。(「横転」の場合もサービス対象外です。)
- 「バッテリー上がり」、「キー閉じ込み」、「落輪引き上げ」、「ガス欠」以外のその他の作業については、現場における30分程度の作業をサービス対象とし、超過する場合はサービスの対象外となります。また、事故や故障によるトラブル以外での作業(雪道におけるチェーン脱着や、夏タイヤから冬タイヤへの交換等)はサービスの対象外です。
- 部品代等は利用者の負担となります。
- ガス欠に対するサービスは保険期間中に1回を限度とします。また、お客さまご自身で調達が可能な場所(例:高速道路のサービスエリア内)では対象外となります。
- 発見された盗難車両に関するトラブルは、サービス対象外となります。
緊急宿泊費用・緊急帰宅費用・車両搬送費用サービスご利用にあたって
- 緊急宿泊費用・緊急帰宅費用サービスは、事故当日、または翌日にご利用された宿泊、帰宅費用に限りサービスの対象となります。
- 車両搬送費用サービスは、ロードサービスセンターにて搬送の手配をした場合に限りサービスの対象となります。
あらかじめ了承していただくこと
JAF会員の場合
利用者がJAF会員の場合は、原則としてJAFへの取次を行い、JAF会員サービスをご利用いただきます。JAF会員には、以下のサービスをご提供します。
JAF非会員 | JAF会員 | |
---|---|---|
レッカーサービス (利用者が希望する修理工場等まで牽(けん)引する場合) |
100kmまでサービス対象 | 120kmまでサービス対象 |
30分程度の簡易作業 | 30分までサービス対象 | (30分超の作業料金+部品代等) 4,000円までサービス対象 |
部品代・消耗品代 | 利用者の負担 |
- ※ただし、JAFで対応可能な案件に限ります。
- ※サービス対象距離を超える牽(けん)引費用についてはお客さまの負担となります。
サービスの変更がある場合があります
ロードサービスは、保険契約とは別に三井ダイレクト損保がお客さまサービスとして実施するものです。サービスの内容や範囲につきましては、予告なく変更することがございますのであらかじめご了承ください。
サービス専門会社からのサービス提供をしております
このサービスは、業務を委託している提携会社にてご提供しています。
- ※各サービスの詳細は「ロードサービスご利用規約」をご確認ください。