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お客さまの声への取り組み

お客さまからの信頼にお応えするために

当社は、「お客さまから選ばれ、喜ばれ、信頼される保険会社」となることを目指し、お客さまからいただいた貴重な声(苦情・ご意見・ご要望等)に真摯に向き合い、業務の改善に活かす取り組みを行っています。

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お客さまの声(苦情)の受付状況

「お客さま相談デスク」、「お客さまセンター(コンタクトセンター)」や「安心センター(事故対応サービスセンター)」等にいただいた苦情(お客さまからの不満足の表明)は、速やかに所管部門へ発生報告し、迅速・適切・真摯に対応するとともに原因の分析や再発防止策の策定を行います。

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契約・募集行為 773件
契約の管理など 12件
保険金 381件
  • 上記は2025年4~9月の受付件数です。

お客さまからいただいたご意見・ご要望に対する改善の取組状況をわかりやすく見える化し、ご報告します。

改善したケース

  • マイページからクレジットカードを変更しようとしたところ、月払いのクレジットカードの場合、初回保険料の請求後でなければ変更手続きができなかった。Webサイトに注書きがなく、分かりづらい。

    改善しました

    Webサイトよくあるご質問ページに、月払いの場合のクレジットカード変更は、初回の保険料引き落としが完了した後に変更手続きが可能となる旨の注書きを追記しました。

  • Webサイト記載の車両保険タイプの補償範囲の図について、一般タイプと限定タイプの図が、限定タイプのほうが充実していると誤解を招くものとなっている。

    改善しました

    Webサイト用語集の一般タイプと限定タイプの図の前に、一般タイプは限定タイプの補償内容を含むことの注書きを追記しました。

  • 継続手続き時に見積保存を行ったが、マイページトップの見積一覧を開くと「現在保存されているお見積もりはありません。」と表示され確認できない。

    改善しました

    継続手続き時に見積保存した内容は、マイページトップの「継続手続き」ボタンから確認できることがわかるよう、見積一覧画面に以下の注釈を追加しました。
    「継続手続き時に見積保存した内容は、マイページトップにあるピンク色の【継続手続き】ボタンより確認いただけます。」

  • セカンドカー割引手続き時の車台番号入力欄について、既契約の車台番号ではなく、今回契約する2台目以降のお車の車台番号を入力することがわかりづらい。

    改善しました

    2台目以降の情報を入力することがわかるように、見出しを以下のとおり変更しました。

    ご契約のお車について → 今回ご契約される2台目以降のお車について

  • 住所の入力時に「使用できない文字(JIS第3水準、第4水準漢字など)が含まれています。」とのエラー文言が出るが、内容がわからない。

    改善しました

    エラー文言を「登録できない記号または旧字体の漢字等が含まれています。お手数ですが、修正をお願いします。」に修正しました。

検討中のケース

  • 年間走行距離の変更手続きが電話に限定されており、メールで行えないことが不満である。

    検討中です

    メールでの変更も検討しましたが、ご不明点等があった際に対応しやすくするため、チャットで年間走行距離の変更手続きができるように運営を変更します。

ご検討中のお客さま

重要書類のご案内

自動車保険のパンフレット・重要事項説明書・約款のしおり(普通保険約款・特約)・ロードサービスご利用規約はこちらからご覧いただけます。

パンフレット・重要書類

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