2006年度にいただいたお客さまの声(苦情)の原因別受付件数の詳細です。
2006年度 苦情受付状況 | |||
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分類 | 上期 | 下期 | 年間 |
1. 契約・募集行為 | |||
(1)商品内容(補償内容) | 21 | 16 | 37 |
(2)契約継続手続き(継続漏れ・遅れ等) | 10 | 21 | 31 |
(3)募集行為 | 6 | 5 | 11 |
(4)契約内容・条件などの説明不足・誤り | 29 | 34 | 63 |
(5)契約の引受(条件・制限等) | 17 | 29 | 46 |
(6)保険料の計算誤り | 0 | 8 | 8 |
(7)接客態度 | 22 | 31 | 53 |
(8)帳票類(申込書・請求書・パンフレット等) | 17 | 16 | 33 |
(9)その他 | 25 | 41 | 66 |
小計 | 147 | 201 | 348 |
2. 契約の管理・保全・集金 | |||
(1)証券未着・誤り | 0 | 1 | 1 |
(2)分割払・口座振替 | 0 | 1 | 1 |
(3)契約の変更手続き | 5 | 8 | 13 |
(4)契約の解約手続き | 1 | 2 | 3 |
(5)満期返戻(手続き遅延、返戻金額等) | 0 | 0 | 0 |
(6)接客態度 | 3 | 3 | 6 |
(7)その他 | 5 | 8 | 13 |
小計 | 14 | 23 | 37 |
3. 保険金 | |||
(1)保険金のお支払い金額 | 97 | 107 | 204 |
(2)対応の遅れ・対応方法 | 139 | 99 | 238 |
(3)保険金お支払いの可否 | 7 | 8 | 15 |
(4)接客態度 | 60 | 71 | 131 |
(5)その他 | 0 | 0 | 0 |
小計 | 303 | 285 | 588 |
4. その他 | 11 | 24 | 35 |
5. 個人情報 | 10 | 7 | 7 |
合計 | 485 | 540 | 1,025 |