2006年度に実施した主な取り組みをご紹介致します。
ご意見・ご要望 | 対応時期 | 対応内容 |
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Webサイトの事故コンテンツ「安心ガイド」へのアクセス方法が分かりにくく、アクセスしづらい。 | 2006年 4月 | 担当者が「Myホームページ」の情報を更新した際のお客さまあてのご案内メールに「安心ガイド」の説明とURLを記載し、アクセス方法が分かりやすくなるよう改善(注1) |
事故対応の担当者が、「Myホームページ」の内容について、いつ、何を情報更新したかが分りにくい。 | 2006年 7月 | 担当者が情報更新すると「Myホームページ」上の該当サービス欄に「更新マーク」を表示 |
相手の方が示談に応じない等の理由があったとはいえ、事故の解決まで長期間を要し不安を感じた。 | 2006年 7月 | 保険金支払の処理状況の点検をおこなう社内検査において、解決まで長期間を要する事案の点検を強化 |
Webサイト上で事故対応時の担当者とのやりとりの履歴が残るようにしてほしい。 | 2006年 7月 | 「Myホームページ」に担当者との連絡・相談の履歴表示が可能な機能(注2)を追加 |
バイク保険のパンフレットに記載されている「保険金をお支払いできない主な場合」の表が分かりにくい。 | 2006年 9月 | 該当するパンフレットの表レイアウトを変更し、修正 |
Webサイト画面内のeサービス割引に関する表記が割引「あり/なし」と証券「要/不要」と異なっているところがあり、分かりにくい。 | 2006年 10月 | Webサイト内のeサービス割引に関する表記を「あり/なし」に統一 |
保険金を早く支払って欲しい。損害をきちんと確認して欲しい。 | 2006年 10月 | 損害状況の把握と保険金支払の迅速化の観点から、修理工場からの損害情報をインターネット上で確認できる「WEB画像伝送システム」を導入 |
インターネットで実施可能な契約内容変更項目を増やして欲しい。 | 2006年 11月 | Webサイトで変更手続きが完結する項目を拡大 新たに変更可能となった項目:車両入替、補償内容変更、登録番号変更 |
保険金を請求する際には、次回契約更新時の保険料を確認したい。 | 2007年 3月 | 「Myホームページ」に保険金をご請求された場合の次回概算保険料の確認が可能な機能を追加 |
家族限定特約の「家族の範囲」についてもっと分かりやすく記載してほしい。 | 2007年 5月 | 重要事項説明書(I 契約概要)に記載の「運転者家族限定特約」欄に、「家族の範囲」の詳細説明を追加 |
(注1) | お客さまの利便性向上とWeb活用の促進 |
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(注2) | お客さまと担当者専用の連絡ツール「安心メッセージボード」 |
お客さまアンケートの実施結果 |
事故解決後に、お客さまへ「お客さまアンケート」を送付し事故対応サービスに関する満足度をおうかがいしております。
今後とも、さらに一人でも多くの方にご満足いただけるようお客さまの声を真摯に受け止め、改善の取り組みを行ってまいります。
アンケート実施概要
集計期間:2006年4月1日〜2007年3月31日
回答数:10,660通
回答率:26.5%
回答方法:郵送