働く環境(各種制度)
休暇制度が充実しています
三井ダイレクト損保には、充実した休暇制度があります。
年次有給休暇:20日/年(20日を限度に繰り越しで最大40日)のほか、夏期休暇:連続5日/年、フレッシュアップ休暇:連続5日/年、アニバーサリー休暇:2日/年などがあり、夏期休暇、フレッシュアップ休暇、アニバーサリー休暇の100%取得と、月1日以上の計画的な休暇取得を推奨し、メンバーで助け合いながらチームワークを最大限に発揮して働いています。
また、2017年10月より時間単位年次有給休暇を導入し、育児、介護、通院、公的手続きなど社員一人ひとりの多様な事情に応じて、より柔軟に休暇を取得できる環境を整えました。
休暇取得により創出された「ゆとり」の時間を、自己研鑽や心身のリフレッシュ等に充てることで、仕事もプライベートも充実させていきいきと働く社員が多いです。
子育て支援にも力を入れています
仕事と子育てを両立するための制度もしっかりと整っています。
女性社員が出産休暇を経て育児休業を取得する取得率は100%で、育児休業を取得した後の復帰率も100%です。
(2022年12月現在。(過去5年間))
また、男性の育児参画も推奨しています。
さらに、時短勤務など職場復帰後の両立支援制度はお子さんが小学校3年生または小学校4年生の年度末まで利用することができます。
各種制度を利用して、子育てをしながら働き続ける社員がたくさんいます。
ダイレクト損保初!「プラチナくるみん」の認定を受けました
当社は、働き方改革の取組や男性社員を含む育児休業の取得推進、時間単位年次有給休暇制度や希望復職制度の導入などの各種環境整備取組が評価され、2018年11月に“優良な「子育てサポート企業」”の証である「プラチナくるみん認定」を受けました。
今後も引き続き、仕事と子育てを両立させ、全ての社員が誇り高く安心して働き続けられる環境を整備していきます。