HDI 五つ星認証プログラム

通販型損害保険業界では初 「問合せ窓口」「Webサポート」の2部門で五つ星認証を獲得

2018年12月にHDI-Japanの「五つ星認証プログラム」において、通販型損保業界ではじめて(注)「五つ星認証」を取得しました。顧客視点で卓越したサービスを提供していることの証明である最高評価「三つ星」を取得した企業を対象に、HDI-Japanが国際認定スタンダードにもとづき、コンタクトセンター運営や従業員のマネジメント等を総合的に評価するものです。今回の「認証プログラム」では、コンタクトセンターがリーダーシップを発揮し、サービスやパフォーマンスの改善を推進していることなどが認められ、「問合せ窓口」、「Webサポート」の2部門において「五つ星認証」の取得しました。

なお、当社では「問合せ窓口」、「Webサポート」および事故対応・保険金お支払い部門の「モニタリング」の「HDI格付けベンチマーク」において最高評価の「三つ星」を獲得しており、損害保険業界では唯一(注)3部門での「三つ星」を獲得しております。

  • 2019年2月現在 当社調べ
5 Stars Customer Service HDI-Japan 2019 5 Stars Support Portal HDI-Japan 2019

1.「HDI格付けベンチマーク」について

HDI(ヘルプデスク協会)の定める国際標準に基づいて、企業の問合せ窓口を「三つ星」から「星なし」の4段階で格付けするものです。一般公募によって選ばれた消費者と認定された専門家が、お客さまの立場から電話対応とWebサイトを評価します。

  • 詳細はHDI-JapanのWebサイトをご参照ください。

2.評価内容

Webサポート

シンプルでありながら知りたい情報は充分に網羅されている。補償やサービス内容が分かりやすく加入方法も明確である。見積を開始するとチャットが立ち上がりタイミングがよい。契約を検討している顧客にとって役立つ情報やアドバイスがあり非常に親切なWebサイトである。

問合せ窓口

問合せの背景をくみ的を射た情報を提供しているので、顧客は会話に集中でき短時間で回答が得られる点がよい。知識もあり質問にはしっかりと回答し、初回で充分に解決できている。契約したいと思わせる対応で、高い満足度を得られている。

3.HDI-Japanについて

HDI-Japanは、1989年に設立されたITサポートサービスにおいて世界最大の会員を擁する国際機関HDIの日本における団体です。

URL:http://www.hdi-japan.com/

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