お客さまの声を反映した取り組み

過去の取り組み

Webサイトの画面や操作性の改善への取り組み

比較見積サイト経由で見積もりした際に、中断証明書を使って申し込みする場合は、Webで手続きができないということがわかりにくい。Web画面遷移が不親切である。

取り組み内容

保険料一括見積サイトでお見積もりいただいた方のお申し込み画面において、「中断証明書を利用されますか」の設問に対し、「はい」を選択いただいたタイミングで、「インターネットでのお見積もり・お申し込みはご利用いただけない」旨のエラーメッセージを表示するようにしました。
(2014年12月)

Web画面で告知事項入力後に表示されるエラーメッセージ゙「…当社ではお見積もり・お申し込みいただく事ができません。…」に、できない理由が記載されておらず不親切である。

取り組み内容

新規お見積もり・お申し込み画面において、設問(告知事項を含む)を一問一答式にし、それぞれの選択肢を選択いただいたタイミングでエラーメッセージを表示するようにしました。継続手続き等についても、逐次対応を予定しています。
(2014年12月)

タブレット端末にてWeb申込をできるようにしてほしい。

取り組み内容

スマートフォン、タブレット端末からの操作性を格段に向上させ、新規契約については、お見積もりからお申し込みまで、快適にご利用いただけるようにしました。
継続手続き等についても、逐次対応を予定しています。
(2014年12月)

Macintoshを推奨環境の対象としてほしい。

取り組み内容

新規お見積もり・お申し込みについては、推奨環境の対象としました。継続手続き等についても、逐次対応を予定しています。
(2014年12月)

Webで申し込んだ契約を取消しても、再度、同一始期日・同一車両でWebから申し込みができるようにしてほしい。

取り組み内容

Webから申し込みができるようにしました。
(2014年7月)

満期日を少しでも超過してWebで継続手続きを行う場合、お客さまセンターへ問い合わせをして、見積もりデータの始期日変更を行ってもらわなければならないのは面倒である。

取り組み内容

満期後6日以内(午後10時まで)の継続手続き(注)について、お問い合わせいただかなくても、Web上で行えるようにしました。

(注)コンビニエンスストア・オンライン方式ならびに郵送方式の払込方法はご利用いただけません。
(注)始期日は手続日の翌日となります。
(2014年7月)

契約後に保険内容の案内メールをもらったが、「契約後の重要なお知らせ」の掲載位置が「アンケートのお願い」と「耳寄りなお知らせ」の間に挟まれていて、わかりにくかった。

取り組み内容

「契約後の重要なお知らせ」の掲載位置を上位(「ご契約内容の確認方法」の下)に変更しました。
(2014年6月)

自動車保険の中断証明書の発行希望だが、Web上に手続きについての表示がなく、どうしたらよいかわからなかった。

取り組み内容

自動車保険「よくあるご質問」「各種手続きのご案内」に新たにご案内を追加しました。
(2014年4月)

Webの継続手続き画面で、年払保険料の内訳欄にはインターネット契約割引、eサービス(証券不発行)割引の金額が記載されているが、月払保険料の内訳欄には記載がなく、割引が適用されているのかわかりにくい。

取り組み内容

月払保険料の内訳欄にも、インターネット契約割引、eサービス(証券不発行)割引を記載するようにしました。また、新規見積画面についても同様の対応を行いました。
(2014年4月)

Webで異動手続きを行いコンビニエンスストア払をした場合にも、異動を引き受けた旨の通知は、ハガキだけではなく、入金確認のメールを送信してほしい。

取り組み内容

入金確認後、メールを発信するようにしました。
(2014年4月)

Webから2台目以降の見積もりを行ったが、自動セットになる「他車運転特約」の表示がなく、わかりにくかった。

取り組み内容

見積結果画面(賠償保険についての補償内容の欄)に、「他車運転特約」の記載を追加しました。
(2014年4月)

Webサイトのトップページから、Myホームページへログインできるようにしてほしい。

取り組み内容

Webサイトのトップページに「Myホームページログイン」というリンクを設置しました。
(2014年4月)

継続手続き画面で、契約や保険料とは直接関係のない質問項目(免許証情報等)について、詳細を入力しなくても次に進めるようにしてほしい。

取り組み内容

「免許取得年月」「通勤・通学の片道走行距離」の項目について、選択肢に「不明等」を追加しました。(「不明等」を選択いただくことで次に進めるようになりました。)
(2014年3月)

保険料月払い契約で、保険料の返還が発生する変更手続きを行った場合に、返還は分割払の最終請求後になる(すぐに返還されない)ことについて、Web上に説明がない。

取り組み内容

変更手続き時、月払の残り回数が1回となる場合は、返還は分割払の最終請求後になり時間がかかることがあるため、返還保険料振込先口座入力画面に、保険料の返還は最終の月払保険料が確定してからとなるため時間がかかる(最大で1ヶ月程度かかる)場合があることについて、説明を記載しました。
(2014年3月)

払込方法を「コンビニエンスストア・オンライン方式」で申し込みしたが、払込手続きの案内メールが届くのに時間がかかりすぎる。

取り組み内容

お手続き完了のタイミングで即時に配信するように変更しました。
(2014年3月)


\お見積もりは個人情報不要!/

お見積もり・お申し込み

サイト利用・各種お問い合わせのご案内

お問い合わせ
ページID:
K3.2.3