お客さまの声を反映した取り組み

過去の取り組み

Webサイトの画面や操作性の改善への取り組み

Web継続時のオドメーターや走行距離の申告制について、基準に曖昧な点があるため、Web上によりわかりやすい補足や入力時の留意事項等を加えるべきである。

取り組み内容

継続手続きページ(自動車保険”ご継続手続き”まるわかり)を新設し、オドメーターや年間走行距離等について記載しました。また、継続フォローメールにリンクを記載するようにしました。
(2015年11月)

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年間走行距離について、前契約期間内に車両入替を行った際の考え方(2台分を合算するのかどうか等)がWeb等に明記されておらず、不親切である。

取り組み内容

Webサイト上の「よくあるご質問」に掲載している「年間走行距離の入力方法について教えてください」に、前契約期間内に車両入替を行った際の考え方についての説明を追加しました。
(2015年10月)

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Myホームページにコンビニ払込票の再発行ボタンがあるが、払込票の再発行は契約申込時の払込みが対象であり、変更保険料は対象外である旨が明記されておらずわかりづらい。

取り組み内容

Myホームページの「コンビニ払込票再発行」ボタンのところに、再発行は「新規ご契約、ご継続手続きの際」が対象であることと、「ご契約内容を変更し追加保険料の払込みの際は再発行できない」ことがわるように注釈を追加しました。
(2015年8月)

イメージ画像 画面(I01001)

※ 画面はイメージです。

バイク保険で原付の申込手続きをする際、Web画面の標識番号の市町村名欄の見本は「○○市」となっており、漢字で入力するかのような表示であるにもかかわらず、漢字入力をするとエラーとなる。入力する画面表記が不十分で不親切である。

取り組み内容

原付の標識番号の市区町村入力欄のところに「市区町村名が漢字の場合、かなで入力してください。」という注釈を追加しました。
(2015年8月)

Web継続時、画面上で自動付帯の割引が確認できるようにしてほしい。

取り組み内容

<お見積結果>画面に、各割引を表示するようにしました。
(2015年7月)

イメージ画像 画面(I42201)

※ 画面はイメージです。

Webサイト上で、eドライバー保険と自動車保険の人身傷害保険の補償重複について説明の記載がない。

取り組み内容

eドライバー保険のパンフレットと同様に、Webサイト上に「補償の重複となる可能性がある補償・特約の一覧」を掲載し、eドライバー保険と総合自動車保険の人身傷害保険の補償の重複についてもご確認いただけるようにしました。
(2015年7月)

Web継続手続きの都度、免許証情報を入力しなくてすむように、次回継続時からは最初から表示されるようにしてほしい。

取り組み内容

Web継続手続き画面に、前年に申告いただいた運転免許証情報を初期表示するようにしました。
(2015年7月)

クレジットカード情報入力画面で、払込方法が「月払」か「年払」かわかるようにしてほしい。

取り組み内容

カード情報入力画面に、お申し込み内容に応じて「月払」「年払」と表示するようにしました。
(2015年7月)

イメージ画像 画面(M58001)

※ 画面はイメージです。

Myホームページで契約内容を確認し印刷しようとしたが、操作方法がよくわからなかった。ボタン1つで印刷できるなど、もっと簡単にしてほしい。

取り組み内容

「契約内容印刷」のボタンを、より目立つデザインに変更しました。
(2015年7月)

イメージ画像 画面(I01201)

※ 画面はイメージです。

ロードサービスについて、以前とサービス内容の変更があれば、継続画面に変更点を表示しておくべきである。

取り組み内容

Myホームページのログイン画面・トップ画面には「重要なお知らせ」として改定内容ページへのリンクを設置していましたが、2015年10月1日以降始期の継続手続きにおいては、継続手続きのトップ画面にも同様のリンクを設置し、変更点をご確認いただけるようにしました。
(2015年7月)

イメージ画像 画面(I04002 I01000 I42101)

※ 画面はイメージです。

領収証発行方法について、Q&Aに掲載してほしい。

取り組み内容

Webサイト上の「よくあるご質問」に、「領収証がほしいのですが、どうしたらいいですか?」を掲載しました。
(2015年7月)

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前年度が複数年契約の場合、Webで申し込みができず、保険料払込方法も月払が選択できない。

取り組み内容

前年度複数年契約についても、Webサイトでお申し込みできるようにしました。それに伴い、払込方法も月払が選択いただけるようになりました。
(2015年7月)

Web画面で告知事項入力後に表示されるエラーメッセージ「…当社ではお見積もり・お申し込みいただく事ができません。…」に、できない理由が記載されておらず不親切である。

取り組み内容

新規手続き画面は既に対応済みでしたが、継続手続きについても、設問(告知事項を含む)を一問一答式とし、エラーの都度メッセージが表示され、わかりやすくなりました。
(2015年7月)

タブレット端末にてWeb申込をできるようにしてほしい。

取り組み内容

2014年12月の自動車保険新規お見積もり・加入手続き画面に続き、ご契約者ページ「Myホームページ」からご利用いただく自動車保険契約のご継続手続きや契約確認についても、スマートフォン、タブレット端末からの操作性を格段に向上させました。
(2015年7月)

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Macintoshを推奨環境の対象としてほしい。

取り組み内容

新規お見積もり・お申し込みについては、すでに対応済みでしたが、継続手続きや契約内容照会についても、推奨環境の対象としました。
(2015年7月)


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