お客さまの声を反映した取り組み

過去の取り組み

Webサイトの画面や操作性の改善への取り組み

問い合わせ等にあたり、お客さま番号を確認しようとMyホームページへログインしたが、どこに表示されているかわからなかった。

取り組み内容

「Myホームページ共通メニュー」(トップ画面)にもお客さま番号を掲載し、わかりやすくしました。
(2017年1月)

イメージ画像 画面(I01000)

※ 画面はイメージです。

クレジットカード番号を入力する際、「−(ハイフン)」が不要ならその旨を記載してほしい。

取り組み内容

「−(ハイフン)」の入力が不要とわかるような入力例をクレジットカード番号入力欄に掲載しました。
(2016年9月)

イメージ画像 画面(M58001)

※ 画面はイメージです。

Webサイトの見積もり画面で選択したナンバープレートの種類と、車検証上の型式が不一致の場合(車検が通る改造車両)、申込手続きの段階になってWeb上で引き受けができないことが表示される。見積もりの段階で、Web上で引き受けができないことを明示してほしい。

取り組み内容

見積手続き画面で、選択いただいたナンバープレートの種類と、入力・選択いただいた型式(車名)の組み合わせに誤りがある場合は、エラーメッセージを表示するようにしました。
(2016年8月)

イメージ画像 画面(M02001 ポップアップ画面)

※ 画面はイメージです。

人身傷害保険と搭乗者傷害保険を両方付帯した場合に、保険金が差し引きなく受け取れるか、Webサイトの補償の説明に追記してほしい。

取り組み内容

「各傷害保険の主な組み合わせパターン」のページにおいて、人身傷害保険と搭乗者傷害保険のどちらも補償対象となる事故の場合、それぞれの保険から保険金をお支払いすることを、よりわかりやすく記載しました。
(2016年8月)

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継続見積もりに記載されている走行距離について、前年に申告したものを使用しているのであれば、その旨を記載すべきである。

取り組み内容

継続見積書(帳票)についてはすでに対応済みでしたが、Webサイトについても、「運転免許証」と「年間走行距離」については昨年のご契約時のお客さまのご申告に基づいて表示している旨の注釈を追加しました。
(2016年6月)

Webサイトの「お見積もり・お申し込み」画面で、2台目以降の手続きや、以前見積もりを行いアドレスを登録している場合の手続案内が、画面の下部に記載されていてわかりづらい。

取り組み内容

手続きに関する注釈の掲載位置を上部に変更し、文中の「こちら」をクリックいただくと該当箇所に遷移するようにしました。
(2016年6月)

イメージ画像 画面(C7)

※ 画面はイメージです。

Webサイトの用語集「料率クラス」の説明で、料率クラスが型式ごとに設定されるということがわかりづらい。

取り組み内容

料率クラスが型式ごとに設定されている旨を冒頭に記載するなど、よりわかりやすい説明にしました。
(2016年5月)

イメージ画像 画面(20085)

※ 画面はイメージです。

メールアドレスを登録する画面に、メールドメインの受け取り設定についての案内を記載してほしい。

取り組み内容

Webサイト上の「よくあるご質問」には掲載済みでしたが、メールアドレスを登録する画面に、こちらのページへのリンク追加しました。
(2016年3月)

イメージ画像 画面(I04201)

※ 画面はイメージです。

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メールマガジンのアンケートに記載されている「顧客番号」が「お客さま番号」を意味していることがわからない。

取り組み内容

表記を「お客さま番号」に変更するとともに、お客さま番号の記載場所についての注釈も追加しました。
(2016年2月)

イメージ画像 画面(メールマガジン)

※ 画面はイメージです。

Web継続画面の「通勤・通学の片道走行距離」の表記がわかりづらいので、注意書きする等改善してほしい。

取り組み内容

「通勤・通学の片道走行距離」のところに注釈を追加しました。
(2016年2月)

イメージ画像 画面(M07101)

※ 画面はイメージです。

満期案内ハガキに、継続回線の電話番号を記載してほしい。

取り組み内容

ご継続手続きに関する問い合わせ先(電話番号)を掲載しました。
(2016年2月)

イメージ画像 画面(満期案内ハガキ)

※ 画面はイメージです。

デビットカードが使用できないことがWeb上に記載されていない。

取り組み内容

Webサイト上の「よくあるご質問」に、「クレジットカード情報を入力してもエラーになります。どうしたらよいですか?」を掲載し、その中で、デビット機能・プリペイド機能付きクレジットカードはご利用いただくことができない場合があることを記載しました。
(2016年1月)

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Web継続画面でプラン1は「前年同様条件プラン」との記載があるが、車両保険金額が下がっている(減価償却)。車両保険金額が変更になっている旨の説明を記載すべきである。

取り組み内容

Webサイト上の「よくあるご質問」に、「何も契約内容を変更していないのに、前年と比べて車両保険金額が下がったのはなぜですか?」を掲載しました。
(2015年12月)

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Web継続時、オドメーターの値が必要であることが手続開始時点でわかるように画面に記載してほしい。

取り組み内容

2015年10月の継続ログイン画面への記載に続き、通常のログイン画面についても記載し、どのフローでも必ず継続手続きの手前でご確認いただけるようにしました。
(2015年12月)

契約内容を変更していないのに前年度に比べて継続保険料が上がった理由をWeb上に記載してほしい。

取り組み内容

Webサイト上の「よくあるご質問」に、「何も契約内容を変更していないのに、前年と比べて保険料が上がったのはなぜですか?」を掲載しました。
(2015年11月)

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また、継続手続きページ(自動車保険”ご継続手続き”まるわかり)に上記へのリンクを追加しました。
(2015年12月)

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