お客さまの声を反映した取り組み

最新の取り組み

Webサイトの画面や操作性の改善への取り組み

クラブオフの提供しているサービス内容を知りたいが、Web画面を見てもわかりづらい。

取り組み内容

従来、画面の下に設置していた検索窓を最上部に移すとともに、「おすすめカテゴリ」「人気・話題のサービス」のタグを設定して、利便性を向上させました。
(2017年9月)

イメージ画像(クラブオフWeb画面)

※ 画面はイメージです。

自動車保険の「お見積もり・お申し込み」画面で、手続きに必要な書類が表示されているが、免許証について、誰の免許証情報が必要か記載がないため、契約者と記名被保険者が異なる場合は混乱する。

取り組み内容

主に運転される方の運転免許証が必要であることを追記しました。
(2017年9月)

イメージ画像(自動車保険の「お見積もり・お申し込み」画面)

※ 画面はイメージです。

Web継続手続後に、免許証の色が変わる予定だが、画面上に「変更がある場合は選択し直してください。」と記載はあるが、いつ時点かの記載がなく、わかりづらい。

取り組み内容

継続手続き日と保険始期日の間に、運転免許証を更新するケースを想定して、「保険始期日時点」であることを明示しました。
(2017年9月)

Web継続手続画面の免許取得年月を毎年入力しなくて済むようにしてほしい。

取り組み内容

Web継続手続き画面に、前年に申告いただいた免許取得年月を初期表示するようにしました。
(2017年8月)

ムジコロジー・スマイル基金のポイントの仕組みがわかりづらい。基金は(お客さま)自身が支払うものと勘違いしてしまう。

取り組み内容

ムジコロジー・スマイル基金の説明文に、ご契約者さまによるご負担がない旨の文言を追記し、よりわかりやすくしました。
(2017年7月)

イメージ画像(ムジコロジー・スマイル基金の説明文)

詳しくはこちらから

メールアドレス変更がうまくいかず、エラー表示(重複エラー)の意味が分からない。重複エラー と言われても何のことかわからないので、「メールアドレスの再使用や共用はだめだよ」が判るよう表現を工夫してほしい。

取り組み内容

ご入力いただいたメールアドレスが、すでにご登録済みでご利用いただけないことがわかるようにメッセージを変更しました。
(2017年7月)

スマートフォンで、自動車保険の契約内容を印刷しようとしたが印刷機能が無かった。

取り組み内容

自動車・バイク・ドライバー保険について、スマートフォン・タブレットでも印刷ができるようにしました。
(2017年7月)

顧客サービスについて要望・改善をお願いしたい事があるが、どこに電話してよいかわからないので、連絡先をわかりやすく記載してほしい。

取り組み内容

これまでも各ページ右上の「お問い合わせ」から連絡先一覧をご確認いただけましたが、お客さまの目にとまるトップページ中央にもリンクを設置しました。また、「お問い合わせ」のリンク先では目的別に項目を設置し、クリックいただくと、各連絡先に遷移するようにしました。
(2017年6月)

イメージ画像 画面(H_O)

※ 画面はイメージです。

パンフレットやお見積書等紙帳票の改善への取り組み

保険引受のご案内ハガキの文字が小さくて読みづらい。一通の展開型ハガキにこれでもかというほど盛りだくさんの情報を書かれており、その体裁、文字の大きさからはとても顧客に「ぜひ読んでほしい」という気持ちが感じられない。

取り組み内容

記載する情報の整理を行い、加えて見やすさ・分かりやすさ向上のために全体のデザインを変更するなどの改定を行いました。
(2017年9月)

イメージ画像(保険引受のご案内ハガキ)

※ 画面はイメージです。

「ご契約確認シート」に運転者年齢条件や運転者の範囲に関する項目があり、重要事項説明書で補償される運転者の範囲を確認したが、わかりづらい。

取り組み内容

重要事項説明書を改定し、記名被保険者を中心とした運転者の範囲についてイメージ図を追加しました。
(2016年10月)

イメージ画像(重要事項説明書)

※ 画面はイメージです。

その他の改善への取り組み

「ネットでお友だち紹介キャンペーン」で、友人を紹介したいが、携帯電話のメールアドレスの登録ができない。

取り組み内容

携帯電話のメールアドレスは従来対象外としておりましたが、ご利用いただけるように改善しました。
(2017年7月)

バイク保険とドライバー保険の補償範囲重複に関するメールが届いたが、件名がわかりづらく、補償範囲重複に関する案内であることが伝わらない。

取り組み内容

件名を「ドライバー保険との補償範囲の重複にご注意ください」に変更し、主旨がわかるようにしました。
(2017年5月)

継続に関する案内メールに、満期日当日の手続きに限っては、振込やコンビニエンスストア払が選択できない旨を記載してほしい。

取り組み内容

継続のご案内メールに払込方法に関する注意事項を追記しました。
(2017年4月)


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