Webサイトで解決!「よくあるご質問」をご紹介します!

特集 Webサイトで解決!「よくあるご質問」をご紹介します!これからの季節、春からの新生活に合わせて、お車の買い替えやお引越しが増えることで、自動車保険のお手続きをする方が増えます。三井ダイレクト損保では、Webサイトに「よくあるご質問」というコンテンツを用意しており、お問い合わせの多い内容についてまとめています。日中は忙しくて電話ができない、時間を気にせずお手続きしたい、という方にお役立ていただけるコンテンツとなっています。ぜひお試しください。
特集 Webサイトで解決!「よくあるご質問」をご紹介します!これからの季節、春からの新生活に合わせて、お車の買い替えやお引越しが増えることで、自動車保険のお手続きをする方が増えます。三井ダイレクト損保では、Webサイトに「よくあるご質問」というコンテンツを用意しており、お問い合わせの多い内容についてまとめています。日中は忙しくて電話ができない、時間を気にせずお手続きしたい、という方にお役立ていただけるコンテンツとなっています。ぜひお試しください。

「よくあるご質問」とは?

トップページの上に入口があります。
こちらからもぜひお試しください。

よくあるご質問

知りたいワードで検索できるキーワード検索と、保険種目別によるカテゴリー検索があり、調べたい内容によって使い分けられ便利です。

「よくあるお問い合わせ」上位3項目をご紹介

Q.年間走行距離の入力方法について教えてください。

A.申込日時点から過去1年間の、ご契約のお車の走行距離をお答えください。
(予定走行距離ではありません)
年間走行距離について、下記を目安としてください。
「5,000km以下」、「5,001km〜10,000km」、「10,001km〜15,000km」、「15,001km以上」の距離区分に応じて、保険料が異なります。

年間走行距離の目安が5,000km以下:あまり乗らない・近所の買い物がメイン(日常・レジャー使用)、週5日、1日15km程度の使用・月に300km程度の使用(通勤・通学使用業務使用) 年間走行距離の目安が5,001km〜10,000km:毎日のように使用し、たまに長距離ドライブ・1日あたり20km程度、月に500km 程度の使用(日常・レジャー使用)、週5日、1日30km程度の使用・月に500km程度の使用(通勤・通学使用業務使用) 年間走行距離の目安が10,001km〜15,000km:毎日のように使用し、週に1回程度は長距離ドライブ・1日あたり30km程度、月に1,000km程度の使用(日常・レジャー使用)、週5日、1日50km程度の使用・月に1,000km程度の使用(通勤・通学使用業務使用) 年間走行距離の目安が15,001km以上:毎日のように使用し、頻繁に長距離ドライブ・1日あたり50km以上、月に1,500km以上の使用(日常・レジャー使用)、週5日、1日70km以上の使用・月に1,500km以上の使用(通勤・通学使用業務使用)

お車の入替をされた場合は、変更前のお車と変更後のお車で走った距離を合算した「過去1年間に走った距離」をお答えください。((1)と(2)の合計距離をお答えください。)

(1) 申込日の1年前から、変更後のお車へ入替するまでの走行距離
(2) 変更後のお車へ入替してから、申込日までの走行距離

Q.車両の免責金額(自己負担額)の設定について教えてください。

A.車両保険をセットするときは免責金額(自己負担額)のパターンを選択していただきます。
免責金額のパターンには、何回事故があっても負担額が変わらない「定額方式」と2回目以降の事故の負担額が1回目の事故の負担額よりも高くなる「増額方式」の2種類があります。
自己負担額が軽くなるほどその分保険料は高くなります。

増額方式 定額方式
1回目:5万円
2回目:10万円
(車対車免責ゼロ特約(注)あり)
15万円
1回目:5万円
2回目:10万円
10万円
1回目:0万円
2回目:10万円
5万円
  • (注)1回目の事故が車対車事故の場合に、1回目の事故に対し免責金額を適用せずにお支払いします。
  • お客さまのご契約の条件によっては設定いただけないパターンがあります。

Q.積算走行距離計(オドメーター)の値の入力方法を教えてください

A.お申し込みや車両入替のお手続きの際に、ご契約のお車の積算走行距離計(オドメーター)の値をご入力いただきます。
お手続き日時点の値をそのままご入力ください。
新車を購入され、まだ納車されていない場合は、販売店などにご確認ください。
中古車を購入され、以前の所有者が走った距離が含まれている場合でも、以前の所有者が走った距離を差し引かずにそのまま入力してください。

インターネットでのご変更手続きについて

インターネットでご変更手続きが多い上位5項目をご紹介

  • 第1位 ご住所の変更
  • 第2位 お車の入替(車両入替)
  • 第3位 特約の追加・削除
  • 第4位 保険金額の増減
  • 第5位 年齢条件の変更

インターネットでのご変更手続き方法について

以下の流れに沿ってお手続きください。

1.Myホームページへログイン。

Myホームページ

2.「自動車・バイク・ドライバー保険メニュー」へ移動。

3.[契約内容変更]ボタンから「契約内容変更」へ移動。

4.[車両入替]か[補償内容変更]からお手続きください。

詳しくはこちら

自動車保険“変更手続き”まるわかり

ご契約内容の変更、お車の入れ替え等、各種変更手続きについて、わかりやすくご説明します。

詳しくはこちら

インターネットでの"変更手続き"のご注意

下記項目はインターネットではお手続きできません。
その他、お車の種類やご契約内容の状況等によって、お手続きできない場合もございますので、何卒ご了承ください。

【インターネットでお手続きできない項目】

  • 名義変更(契約者・記名被保険者・車両所有者)
  • 解約
  • 中断証明書発行

通知事項をご存知ですか?

ご契約内容のうち、ご契約期間中に変更があった場合には遅滞なく保険会社に通知(変更手続き)をすることが義務付けられているものがあります。
この機会に通知事項もご確認いただき、もしまだ変更手続きされていない事項がありましたらお手続きをお願いします。

  • 自動車保険の通知事項について

詳しくはこちら

  • お車の使用目的チェックシートについて

詳しくはこちら

2016年10月号 アンケート結果をご紹介

2016年10月号のアンケートも多くの回答をいただきました。ありがとうございます!
今回の特集テーマに関連して、自動車保険や当社に関するにアンケートを実施しました。
気になるアンケート結果をご紹介します。

Q.自動車保険を選ぶうえでどのような点を重視しますか?(複数回答)

  • 第1位 保険料(36%)
  • 第2位 補償(保険)の内容(24%)
  • 第3位 事故時の対応(15%)
  • 第4位 ロードサービスの内容(8%)
  • 第5位 お客さまセンターの対応(電話やメールでの説明等)(7%)

やはり誰でも、リーズナブルな保険料で安心の補償があればうれしいですよね。
三井ダイレクト損保はそんな皆さまのご要望に「三井の解決力」でお応えします。

Q.自動車保険に関して分からないことがあったとき、どうしますか?(複数回答)

  • 第1位 保険会社に電話で問い合わせる(30%)
  • 第2位 保険会社のWebサイトを調べる(27%)
  • 第3位 保険会社にメールで問い合わせる(16%)
  • 第4位 保険会社以外のWebサイトを調べる(7%)

Q.三井ダイレクト損保のWebサイトに「よくあるご質問」というコンテンツがあるのをご存知ですか?(単数回答)

  • 知っている(51%)
  • 知っているけど使ったことはない(26%)
  • 知らない(21%)
  • 未回答(2%)

電話での問い合わせとWebサイトで調べるがほぼ同じ割合となりました。
当社ではダイレクト型の保険会社として、お客さまが使いやすい、情報が分かりやすいWebサイトづくりに力を入れています。
時間や場所を選ばず、疑問を解決したいという際に、特集でもご紹介した「よくあるご質問」はお役立ていただけます。
ぜひご活用ください。

Q.年間走行距離の入力方法についてご存知ですか?(単数回答)

  • 知っている(73%)
  • 知らない(26%)
  • 未回答(1%)

「よくあるご質問」でもアクセスが多いのが年間走行距離の入力方法についてです。ご継続のお手続きの際には積算走行距離計(オドメーター)の値を確認いただき、年間走行距離を入力いただくことになっています。この機会にしっかり覚えておけば、お手続きの際は安心ですね。

Q.指定修理工場を利用する際に受けられるサービスは?(単数回答)

  • 事故車両の無料引取・納車サービス(44%)
  • 修理期間中の無料代車サービス(36%)
  • 修理箇所の永久保証(11%)
  • 納品時の無料洗車サービス(9%)

4つを選択していただきましたが、実は三井ダイレクト損保の指定修理工場を利用される場合、すべてのサービスが受けられます。
三井ダイレクト損保が厳選した、自信をもっておすすめできる高いレベルの指定修理工場をぜひ体感いただきたいです。

【NEW】ASK飲酒運転防止プロジェクトから

当社の『ムジコロジー・スマイル基金』の寄付先団体の一つ『ASK(アスク)』は飲酒運転を切り口に、日本社会にアルコールの正しい知識を広めようと活動している団体です。ASKから皆さまに知っておいていただきたい情報をお届けします。

寝酒は実は逆効果だと知っていましたか?

夜眠れないときはお酒を飲むという方、いませんか?
あるいは、変則勤務で、寝入るためにお酒を飲む習慣がある方は?

不眠に関する国際調査によると、日本では眠れないときの方法として「寝酒」をあげる人が3割もいるそうです。

しかし、この「寝酒」が睡眠の質を落としているんです!アルコールを飲むと、たしかに眠くなります。でも、これはアルコールの脳への麻痺作用。

「麻痺」と「睡眠」は異なるため、寝酒で寝た場合しっかり休養がとれません。

寝酒を続け1週間もすると、浅い眠りが増えていき深い眠りは減少し、ますます睡眠の質が低下していきます。

しかも、寝酒を続ける中で脳がアルコールに慣れてしまい、同じ量のアルコールでは寝付けなくなります。

結果眠るために飲酒量がさらに増えていき、睡眠の質が落ちてしまいます。
ここまで来ると、疲れが取れないだけでなく昼間の生活にも支障をきたす可能性があります。

さらに!
あまり知られていませんが、アルコール分解は寝ている最中は起きているときよりも低下します。
寝酒で飲む量によっては、翌日にアルコールが残っていることも十分考えられます。
「寝酒して起きた翌朝に酒気帯び運転で検挙」なんて記事をよく見ますが、こういった背景があるのかもしれません。

眠れない夜は、ぬるめのお風呂に入ってリラックスや、落ち着く音楽を聴いてゆったりするなどいいかもしれませんし、呼吸法でぐっすり眠る方法なんかもあると聞きます。

ぜひとも寝酒に頼るのではなく、何かいい方法を見つけてみてください!

今月の特集はいかがでしたか?
ぜひ、アンケートのご協力をお願いいたします。
所要時間は3分程度の簡単なアンケートです。

アンケートに答えた方の中から
抽選で100名さまに『コンビニdeクーポン』(500円分)をプレゼント!!

アンケートページを開く

  • ※アンケートの回答期限は、1月31日までとなります。
  • ※アンケートのご回答はお一人さま一回までになります。
  • ※賞品の発送は、2月以降を予定しております。
  • ※当選された方には、メールアドレス宛にプレゼントご案内メールとして『コンビニdeクーポン』を発券するためのPINコードとパスワードを送信いたします。

【NEW】三井ダイレクト損保が自信をもっておすすめするAC車検

AC車検とは、MS&ADインシュアランス グループの三井住友海上がサポートする全国の優良な指定・認証整備工場を代理店組織「アドバンスクラブ(AC)」の会員工場を紹介する車検制度です。

AC車検について

AC アドバンスクラブ

ムジコロジー・スマイル基金

「自動車保険」×「安全運転」×「社会貢献」で社会がスマイルになる寄付の仕組みです。
三井ダイレクト損保が、ご契約者さまの投票割合に応じて、各団体に寄付します。

投票して社会をスマイルにする!

交通事故防止 環境保護 教育 復興支援

クルマ生活応援サービス

三井ダイレクト損保の「クルマ生活応援サービス」は当社のご契約者さまがご利用できるサービスです。
ホテル・宿やレジャー施設など国内外で20万ヶ所以上の優待対象施設を特別割引価格でご利用いただけます。
他にもまだまだお得な割引がいっぱい!

クルマ生活応援サービスについて

今月のピックアップ!

ガソリンスタンド特典

中央石油販売

会員特典
会員様限定ご優待クーポン
ガソリン・軽油値引き1〜4円/リットル

気軽に自分で給油できるセルフサービスステーション。
エッソ・モービル・ゼネラルでは、早くて簡単、きれいなセルフサービスブランド「エクスプレス」を展開しています。

詳しくはこちら

グルメ特典

ドミノ・ピザ

会員特典
ご注文商品金額より15%OFF

1965年にアメリカで生まれたドミノ・ピザ。
厳選された新メニューのほか、サラダやドリンク類も加わりおいしさの進化を続けています。

注文後30分ほどで指定の場所にお届け。

詳しくはこちら

2年目以降のご契約者さまは、各種優待サービスがVIP会員価格に!!

三井ダイレクト損保の自動車保険、バイク保険、ドライバー保険のご契約年数が連続して2年目以降のご契約者さまは、※会費無料(通常月額500円+消費税)で各種優待サービスをVIP会員価格でご利用いただけます。

  • 通常は本サービスの提供元である株式会社リロクラブにご自身が別途年会費を支払うことで、より多くのサービスが受けられる会員スタイルです。

VIP会員について、詳しくはこちら

VIPプラス

自動車保険・バイク保険・ドライバー保険契約年数3年以上の方限定
さらにお得な特典をご用意しました!

クラブオフ

各種キャンペーンを行っています。

ご友人やご家族の方をご紹介ください!

ご紹介者(あなたさま)には御礼の品をプレゼント!ご紹介いただいた方にも、ご紹介方法に応じてご紹介割引やプレゼント当選のチャンス!
自動車保険・バイク保険が対象となります。

ご紹介方法その1インターネット

ご紹介いただいたご友人やご家族の方がインターネットで手続きされる場合
「ネットでお友だち紹介キャンペーン」をご利用ください。

  • ご紹介者(あなたさま) もれなく、御礼の品をプレゼント!
  • ご紹介いただいたご友人やご家族 抽選でプレゼント当選のチャンスが!(インターネット契約割引が適用されます。)

詳しくはこちら

ご紹介方法その2電話

ご紹介いただいたご友人やご家族の方がお電話で手続きされる場合
ご紹介者(あなたさま)よりお電話にて事前に当社までご連絡いただきます。
その際、紹介される方(ご友人やご家族)のお名前と、あなたさまのお名前などの情報を登録いただきます。
次に、ご友人やご家族の方がお電話でお見積もり・お申込みをされる際、あなたさまからのご紹介である旨をお伝えいただきます。

  • ご紹介者(あなたさま) もれなく、御礼の品をプレゼント!
  • ご紹介いただいたご友人やご家族 ご紹介割引が適用され保険料が割引に!(インターネット契約割引は適用されません。)

ご紹介・お見積もり受付共通ダイヤル

お客さまセンター
平日 9:00~22:00 土日祝 9:00〜18:00

0120-312-405

事前登録申込フォームからも登録できます。
登録完了までにお時間かかる場合がありますので、お急ぎの場合はお電話にてご登録ください。

ご紹介事前登録申込フォームはこちら

追加契約で「おまとめキャンペーン」

自動車保険・バイク保険・ドライバー保険
いずれかをご契約で、プレゼントが当たるチャンス!

ガソリン券「出光キャシュプリカ」1万円分を
抽選で毎月5名さまにプレゼント!

  • ※三井ダイレクト損保の自動車保険・バイク保険・ドライバー保険をご契約中の方限定

詳しくはこちら