知っていますか?三井ダイレクト損保のこと

特集1 気になる1位は…三井ダイレクト損保が選ばれる理由!前回(2016年1月号)配信した、メールマガジンのアンケート結果をもとに、三井ダイレクト損保が選ばれる理由をご紹介します。また、アンケートの回答の中で「詳しく知りたい」という声が多かった、ご契約者さまが事故にあわれた時の対応や、三井ダイレクト損保の事故対応体制についても簡単にご説明しますので、お役立てください!特集1 気になる1位は…三井ダイレクト損保が選ばれる理由!前回(2016年1月号)配信した、メールマガジンのアンケート結果をもとに、三井ダイレクト損保が選ばれる理由をご紹介します。また、アンケートの回答の中で「詳しく知りたい」という声が多かった、ご契約者さまが事故にあわれた時の対応や、三井ダイレクト損保の事故対応体制についても簡単にご説明しますので、お役立てください!

Q三井ダイレクト損保と聞いてまず思い浮かべるイメージは何ですか。ベスト5!

A

「保険料が魅力的だ」「三井だから安心できる」という声が多く寄せられました。

  • 1位 保険料が安い(40%)
  • 2位 信頼できる(35%)
  • 3位 安定している(8%)
  • 4位 親しみやすい(5%)
  • 5位 伝統的(3%)
  • その他の回答(9%)

1位は「保険料が安い」、2位は「信頼できる」という結果に。「ダイレクト損保=保険料が安い」というイメージを持たれている方がやはり多いようですね。2位は「信頼できる」となっていますが、アンケートの自由回答欄をみても、「安いだけでサービスはどうなの?」、「事故対応はしっかりしてくれるのかしら?」といった不安を抱いている方も多くいらっしゃいました。そこで、三井ダイレクト損保がお客さまから選ばれる理由や、三井ダイレクト損保の事故対応体制をご紹介します。また、当社独自の取り組みで、社会貢献の一環として力を入れている、無事故社会を願う「ムジコロジープロジェクト」についてもご紹介します。

「信頼」につながる事故対応

もしも、事故を起こしてしまったら…。
まず、ケガをされた方の救護・道路上の危険防止措置・警察への連絡が必要ですが、こんなときは、気が動転してどうしていいのか、わからなくなることも…
保険会社に連絡すれば、担当者がどうしたらよいかアドバイスしてくれます。もちろん、事故後のサポートもお任せください。

事故の時、保険会社がしてくれること

  • 1.安心の事故受付
  • 2.解決に向けたアドバイス
  • 3.相手方への連絡や病院への治療費の請求手続き案内
  • 4.修理工場のご案内
  • 5.相手方との話し合い
  • 6.損害確認、事故現場及び事故状況の確認
  • 7.難航する事案や訴訟の場合には弁護士の紹介
  • ※事故対応は、保険会社によって異なります。保険選びのポイントになりますので、必ず確認しましょう。

三井ダイレクト損保の事故対応体制

事故対応は、専任担当制!

専任担当者はお客さまから伺った事故状況やその後の調査結果などを総合的に判断し、事故解決に向けて対応します。

被害事故専任担当者が親身に相談にあたります!

お客さまに責任がまったくない被害事故では、保険会社は相手方と示談交渉することができません。被害事故専任担当者が親身に相談にあたります。

事故受付センター・ロードサービスセンターは 24時間365日対応!

事故受付センター

0120-258-312

(24時間365日)

ロードサービスセンター

0120-638-312

(24時間365日)

「Myホームページ」を利用した事故対応の経過報告

お客さま一人ひとりにご用意する「Myホームページ」を通じて、ご希望のお客さまに対人・対物賠償事故の解決までの進捗状況のポイントをご報告します。
「Myホームページ」の記載内容を更新する都度、お客さま宛にメールでご連絡します。
また、お客さま専用の連絡ツール「安心メッセージボード」では、お客さまと専任スタッフ間のご質問、ご相談の双方向のやりとりができます。

事故解決のための、充実なネットワーク体制

  • 損害サポートネットワーク
  • 指定修理工場ネットワーク
  • 弁護士ネットワーク
  • ロードサービスネットワーク

もしもの時に!知っておくと安心の「事故の発生から解決までの流れ」

マンガでみる事故対応!

リーズナブルな保険料だけではない、事故のないクルマ社会を目指す三井ダイレクト損保の取り組み

三井ダイレクト損保では、「ゆずりあい」「思いやりの精神」に基づく安全運転により、交通事故を未然に防ごうという「MUJICOLOGY!プロジェクト(ムジコロジープロジェクト)」に取り組んでいます。「事故のないクルマ社会を目指す」ムジコロジーの想いから生まれた各種取り組みについてご紹介します。

1.西成所長の提唱する「渋滞学」を楽しい講義映像で学ぼう!

「渋滞学」を長年研究している、東京大学先端科学技術研究センター 西成教授をMUJICOLOGY!研究所の所長にお迎えし、「渋滞学+ムジコロジー」により明るい未来のクルマ社会をつくるべく、さまざまな取り組みを行っています。

  • ▼現代社会への投げかけ
  • ▼利他的精神の大切さ
  • ▼生態にみる渋滞
  • ▼交通の三銃士

2.ムジコロジー・スマイル基金

「ムジコロジー・スマイル基金」とは、ご契約者さまにご自身が応援したい団体に投票していただき、その投票割合に応じて、三井ダイレクト損保が各団体に寄付を行うものです。投票は毎月1回、ご継続年数に応じてポイントは加算され、さらに1年間無事故で過ごされたご契約者さまはポイントが10倍になるなど、当たり前でしかなかった安全運転を社会貢献につなげる仕組みになっています。
2015年7月には、2014年7月~2015年3月に投票された結果をもとに各団体へ寄付金を贈呈しました。

▼2015年7月に行われた贈呈式

3.ムジコロジー・ドライブ

三井ダイレクト損保の無料スマホアプリ「ムジコロジー・ドライブ」は、渋滞と事故のないクルマ社会づくりに役立つ機能をご提供しています。
誰にでもご利用いただけるドライブ診断など、事故防止に役立つ機能があります。
さらにご契約者さまは、ご継続手続きや、各種ご契約者サービスもスマホアプリから便利にご利用いただけます!

4.『むじころう』、『むじこりん』が、春・秋の交通安全イベントに参加!

三井ダイレクト損保は、2010年から交通安全イベントに参加し、「ムジコロジー」という言葉を多くの方に広めています。
今年も4月9日、10日に、お台場で春の交通安全イベントに参加し、高齢者事故防止への啓発や、来場者に参加していただきながら渋滞抑止の考えについて学ぶ『渋滞学の実験』などを行いました。当社のキャラクター『むじころう』、『むじこりん』も参加してイベントを盛り上げています。
詳しくは、Facebookでもお知らせしていますので、チェックしてみてくださいね!

三井ダイレクト損保をお選びいただいたお客さまへの感謝をこめて~ご継続特典~

ご継続回数に応じて継続割引が適用!

自動車保険・バイク保険では、ご契約回数に応じて割引額が上がる継続割引をご用意しています。
(この割引は、当社Webサイトからのお申し込み・ご契約かどうかにかかわらず、インターネット契約割引とは別に、適用されます。)

【ご継続1回目(注)】はじめて継続割引 保険料が1.0%おトクに → 【ご継続2回目】2回目継続割引 保険料が1.5%おトクに → 【ご継続3回目 以降】長期継続割引 保険料が2.0%おトクに

  • (注)はじめてのご継続の場合、1回目となります。

ご契約2年目以降の方の特典1

「クルマ生活応援サービス」がますますお得に!

クルマ生活応援サービスは三井ダイレクト損保のご契約者さまがご利用いただけるサービスです。
国内外20万ヶ所以上の優待施設を特別割引価格でご利用でき、一緒におでかけのご家族・お友だちも特別割引価格に!

  • ※「クルマ生活応援サービス」のご利用にあたっては、Myホームページの登録が必要になります。

2年目からはVIP会員

ご継続いただくと、どんどんお得に!!

ご契約2年目のお客さまはさらなる割引や限定メニューが追加される「VIP会員」メニューをご利用いただけます!
ご契約3年目以降のお客さまには、「VIP会員」メニューをさらに強化した「VIPプラス」メニューをご用意しています!

ご契約2年目以降の方の特典2

自動車保険・バイク保険の方の「ロードサービス」のサービス項目が追加に!

  • ガス欠時のガソリン代 10リットル無料サービス(注1)(注2)
  • レンタカーの手配および費用サービス(12時間限度)(注1)(注3)
  • (注1)ご自宅から50Km以上遠方での事故または故障によるトラブルが対象となります。
  • (注2)保険始期日が2015年10月1日以降のご契約は、保険期間中に1回を限度とします。
    保険始期日が2015年9月30日以前のご契約は、保険期間中において90日間で1回を限度とします。
  • (注3)こちらのサービスは自動車保険のみとなります。

10リットル無料 手配および費用サービス

選ばれる会社であるための各種取り組み

「Webサポート(ウェブサイト)部門」で最高ランクの「三つ星」を2年連続獲得

「安心して利用できる」の項目では、セキュリティ確保や安心させる工夫が、企業イメージどおりであると評価され、全審査員から満点の評価を得ました。

3 Stars Support Portal HDI-Japan 2016 10th Aniversary

ダイレクト損保初「UCDAアワード2015」受賞!

三井ダイレクト損保からご契約者さま宛てに送付している、「満期案内」や、「継続見積書」について、今まで以上に、わかりやすい内容とデザインを実現するために、「見やすく、わかりやすく、伝わりやすいデザイン」UCD(ユニバーサル コミュニケーション デザイン)を重視し、改善に努めた結果、受賞につながりました。

「第三者」による客観的な評価 UCDA AWARD2015

特集2 知らない人が多い?! 三井ダイレクト損保は、国内最大の
損害保険グループの一員です!特集1では、三井ダイレクト損保の事故対応体制や、さまざまな取り組みについてご紹介しましたが、三井ダイレクト損保が国内最大の損害保険グループである「MS&ADインシュアランス グループ」の一員であることをご存知ですか?メルマガ1月号のアンケートでは、半数以上の方が「聞いたことがない」と回答しているMS&ADインシュアランスグループ。グループの構成と三井ダイレクト損保の位置づけを簡単に説明しながら、MS&ADインシュアランス グループについてもご紹介します。特集2 知らない人が多い?! 三井ダイレクト損保は、国内最大の
損害保険グループの一員です!特集1では、三井ダイレクト損保の事故対応体制や、さまざまな取り組みについてご紹介しましたが、三井ダイレクト損保が国内最大の損害保険グループである「MS&ADインシュアランス グループ」の一員であることをご存知ですか?メルマガ1月号のアンケートでは、半数以上の方が「聞いたことがない」と回答しているMS&ADインシュアランスグループ。グループの構成と三井ダイレクト損保の位置づけを簡単に説明しながら、MS&ADインシュアランス グループについてもご紹介します。

国内最大の損害保険グループ

2010年4月1日、三井住友海上、あいおい損保、ニッセイ同和損保の3社が、持株会社「MS&ADインシュアランス グループホールディングス株式会社」を設立し、経営統合を行いました。
MS&ADインシュアランス グループは、傘下に5社の保険会社と約3万8,000名の従業員を擁する世界有数の損害保険グループに!

▼「MS&ADインシュアランス グループ」の主要グループ会社の構成
持株会社 MS&ADホールディングス 国内損害保険事業 三井住友海上 三井ダイレクト損保 あいおいニッセイ同和損保 海外事業 海外関連子会社群 国内生命保険事業 三井住友海上あいおい生命 三井住友海上プライマリー生命 金融サービス事業 リスク関連サービス事業

同じ国内損害保険事業でもどのような違いがあるの?

グループ内でも国内損害保険事業を行っている会社は3社ありますが、当社、三井ダイレクト損保との違いは何なのでしょう。
簡単に言うと三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保は代理店による対面販売(代理店型)を中心としていますが、三井ダイレクト損保は代理店を介さない直接販売(ダイレクト型)を中心としているというビジネスモデルの違いがあります。

  • インターネット等の利用を通じて中間コストを省いているため、保険料が割安です。
  • インターネットの環境があれば原則、時間や場所を気にせずに好きなときに保険契約や車両入替等ができるのでとても便利です。
  • 不明点はコンタクトセンターに電話をすることでくわしい説明が受けられるので安心です。

ダイレクト型

  • 代理店の担当者と直接会って契約をするため、顔が見えるという安心感があります。
  • 自動車の販売店が保険代理店契約をしている場合も多く、車の購入と同時に保険の手続きをする事ができます。

代理店型

グループ商品の取り扱い

MS&ADインシュアランス グループでは、2010年4月のグループ発足以来、さまざまな分野においてグループ内連携を図っており、三井ダイレクト損保においても、システム、事故サービス分野を中心に取り組みを進めています。
その一環として、三井住友海上火災保険株式会社の@シリーズ(インターネット完結型商品)と三井住友海上あいおい生命株式会社の新医療保険A(エース)の商品を取り扱っています。

@シリーズ

  • 自転車向け保険
  • 海外旅行保険
  • ゴルファー保険
  • バイク自賠責保険

引受保険会社:
三井住友海上火災保険株式会社

新医療保険A(エース)

あなたを支える、しっかり保障!
「新医療保険A(エース)(払込期間中無解約返戻金型)
引受保険会社:三井住友海上あいおい生命保険株式会社

  • ※インターネットでのお申し込みはできません。郵送によるお申し込み手続きとなります。

MS&ADインシュアランス グループはスポーツを応援しています!

2016年はオリンピックの年でもあり、何かとスポーツを応援する機会が増えそうですね。そこで1月号のアンケートでは皆さまの好きなスポーツについて聞いてみました。

QMS&ADインシュアランス グループはスポーツを応援していますが、あなたの好きなスポーツは何ですか。(プレー、観戦両方)

A

  • 1位 野球
  • 2位 サッカー
  • 3位 テニス
  • 4位 ゴルフ
  • 5位 ラグビー

MS&ADインシュアランス グループは、2位にランクインした「サッカー」に関して、サッカー日本代表のサポーティングカンパニーとなっています。MS&ADインシュアランス グループは、サッカー日本代表チームのサポートを通じて、皆さまへ安心と安全を提供し、活力ある社会の発展と地球の健やかな未来を支えていきます。

NEW!役立つ!自動車保険マメ知識

▼オドメーター(積算走行距離計)の見方

  • ※上記以外にも表示方法はさまざまあります。

「オドメーター」と「トリップメーター」の違いとは

オドメーターとは別称を積算走行距離計といい、その車が製造されてから今までに走った総走行距離を示します。数値のリセットはできません。
一方、トリップメーターは総走行距離を示すオドメーターとは異なり、区間走行距離を表示します。こちらはリセットが可能なので、その日ドライブした距離などを知ることができます。お申し込みや車両入替のお手続きの際に、事前に過去1年間の年間走行距離・オドメーターの値が必要となります。

NEW!2016年1月号 アンケート結果をご紹介!

Q.三井ダイレクト損保を色でたとえるなら何色だと思いますか。ベスト5!

1位 緑(59%)
2位 青(24%)
3位 オレンジ(5%)
4位 黄色(3%)、白(3%)
その他の回答(6%)

コーポレートカラーの「緑」と答えてくれた方が約6割で、少し安心しました。
緑のボディのむじころうの影響もあるのでしょうか?!

Q.三井ダイレクト損保のイメージに影響を与えているのは何ですか。ベスト5!

1位 テレビCM(35%)
2位 ホームページ(27%)
3位 メールマガジン(12%)
4位 「MUJICOLOGY!」活動(7%)
5位 キャラクター(むじころう・むじこりん)(5%)
その他の回答(14%)

やはりテレビCMの効果は大きいのですね。3位にメールマガジンが上がっていて嬉しくなりました!これからも皆さまの心に残る内容を発信していきたいと思います。

Q.もしあなたがメールマガジン編集長だとしたら、今後取り上げたいテーマは何ですか。ベスト5!

1位 レジャー(32%)
2位 保険情報(25%)
3位 グルメ(19%)
4位 交通情報(8%)
5位 時事関連情報(5%)
その他の回答(11%)

次回7月号は、1位となった「レジャー」を特集して配信したいと思いますのでお楽しみに!また、2位の保険情報については「役立つ!自動車保険マメ知識」コーナーにて紹介していく予定ですので、こちらもご参考ください!

自由回答に寄せられたお声を抜粋して紹介します!

「スマホアプリの様な、タッチすると事故対応等、各種連絡先が表示され番号にタッチするだけで電話できたら便利なんですが。。。」
ありがとうございます。実は、三井ダイレクト損保の無料スマホアプリ「ムジコロジー・ドライブ」の機能の中に、事故や故障となってしまったとき、ワンタッチ操作でご連絡いただける機能をご用意しています。事故対応の表示については、今後ムジコロジー・ドライブをバージョンアップしていく際に機能の追加を検討したいと思います。ムジコロジー・ドライブにはその他にも「ドライブ診断」等の機能もありますので、ぜひ、ムジコロジー・ドライブをダウンロードしてご活用ください。

今月の特集はいかがでしたか?
ぜひ、アンケートのご協力をお願いいたします。
所要時間は3分程度の簡単なアンケートです。

アンケートにお答えいただいた方の中から
抽選で100名さまに『コンビニdeクーポン』(500円分)をプレゼント!!

アンケートページを開く

  • ※アンケートの回答期限は、4月30日までとなります。
  • ※アンケートのご回答はお一人さま一回までになります。
  • ※賞品の発送は、5月以降を予定しております。
  • ※当選された方には、メールアドレス宛にプレゼントご案内メールとして『コンビニdeクーポン』を発券するためのPINコードとパスワードを送信いたします。

ムジコロジー・スマイル基金

「自動車保険」×「安全運転」×「社会貢献」で社会がスマイルになる寄付の仕組みです。三井ダイレクト損保が、ご契約者さまの投票割合に応じて、各団体に寄付します。

投票して社会をスマイルにする!

交通事故防止 環境保護 教育 復興支援

クルマ生活応援サービス

三井ダイレクト損保の「クルマ生活応援サービス」は当社のご契約者さまがご利用できるサービスです。
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クルマ生活応援サービスについて

今週のピックアップ!

道の駅特集

施設名:道の駅かづの あんとらあ
エリア:秋田県

施設名:道の駅 奥伊勢木つつ木館
エリア:三重県

施設名:吉野路大塔 大塔コスミックパーク星のくに
エリア:奈良県

施設名:道の駅 北川はゆま
エリア:宮崎県

道の駅特集を見る

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平日 9:00~22:00 土日祝 9:00〜18:00

0120-312-405

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