自動車保険のかしこい選び方

「自動車保険の選び方がわからない。」「自動車保険って難しい。」そんなお困りな点はありませんか?
自動車保険は、補償の内容や保険金額等、選択したり設定したりする項目も多いですし、加入する際にもダイレクト型と代理店型どちらがいいのか等、悩む点も多いのではないでしょうか。
そんなときも、このページを読めば、自動車保険の選び方についてのヒントがたくさん見つかります。

自動車保険を選ぶときのポイント

自動車保険を選ぶ際のポイントの1つは、事故対応です。
自動車保険はやはり、事故を起こしてしまったときのための備えですので、そうした万一のときにどういった事故対応をしてくれるかは知っておきたいところでしょう。三井ダイレクト損保の事故対応等についてコンパクトにまとめています。

ネットで保険を選ぶ理由

ダイレクト型の保険会社を選ぶメリットについて確認するならこちらをご覧ください。ネットだからこそ享受できるメリットについて、基本的なことを整理しています。

保険料の安い自動車保険に入るポイントは割引の活用と過不足ない補償の設定

いざ自動車保険の契約をするとなったら、保険料は大きな関心事。
「できるだけ安い保険料がいいな。」そんな方には、こちらを一読することをおすすめします。保険料を抑えるにはどのような補償の項目を検討すればよいかも記載していますので、それを知っているか知らないかでは、自動車保険の見積もりの見方が違ってくるかもしれません。

自分にあった自動車保険の保険料の払込(支払)方法を選ぼう

自動車保険の保険料の払込み(支払い)方法についてご紹介しています。自分にあった方法を選んで家計の負担を軽くしたい、払込み(支払い)方法の違いを詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

自動車保険の保険料に影響する「運転者年齢条件」とは

「年齢条件」は自動車保険の保険料を決める大きな要素です。「年齢条件」がよくわからない、どれを選ぶか迷うときはこちらをご一読することをおすすめします。

自動車保険の保険料を左右する「型式別料率クラス」とは

普段あまり耳にしない「型式別料率クラス」は保険料を左右する要素です。こちらで詳しく解説しています。

自動車の安全装置と自動車保険について

元祖安全装置である「シートベルト」をはじめとして、「ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)」や「エアバッグ」、「衝突被害軽減ブレーキ」などの安全装置と自動車保険の関係について解説しています。

自動車保険のマメ知識

自動車保険に関連したことで、もっと他のことも知りたいという方はこちらをご覧ください。
まずは知っておきたい自賠責保険と自動車保険(任意保険)の関係や、事故が起きた際に大切になってくる責任割合の考え方を掲載しています。特に責任割合については、「右折車と直進車の事故」「Uターン事故」等、事故類型別に分かりやすく説明をしています。

自動車保険の盲点とドライバー保険

「自動車保険の盲点とドライバー保険」では、他人(ヒト)の車を運転するときに注意するべき点を整理しています。自分の車を運転するときと違い、他人の車を運転するときには、もし事故を起こしてしまったときに自分は補償の対象となるのか、補償の対象となっていたとして、その後考えなくてはならない点とは何か等、他人(ヒト)の車を運転する機会がある方はぜひご一読ください。

自動車保険を乗り換える際の基礎知識と注意点

自動車保険の保険会社を乗り換える際には、ノンフリート等級の引き続きなど、いくつかの注意点があります。確認しておきましょう。

自動車保険・自動車共済の加入率は何%?

普段、他の車が自動車保険に入っているかどうかを気にすることは少ないでしょう。車を運転する以上、自動車保険に加入するのが当たり前と捉えている方がほとんどではないでしょうか。そこで、ちょっと気になる自動車保険の加入率について、参考数値をご紹介します。

「補償の重複」にご注意を!補償と保険料の無駄をしっかりと見直す

複数の保険に加入している場合に、注意しておきたいのが「補償の重複」です。補償の重複とは何か、重複を避けるにはどうすればよいのか、詳しく解説していますので、複数の保険に加入している方はぜひご一読ください。

無事故で補償内容も同じなのに保険料が値上げされた!何が原因?

過去1年間に事故を起こしておらず、補償内容の変更もしていないのに、そのまま自動車保険を更新すると、保険料が高くなってしまう場合があります。自動車保険の保険料が上がってしまう理由について詳しく解説しています。

子供が免許を取った!親子で車を貸し借りする前に自動車保険を見直す

子供が運転免許証を取得し、親の車を運転するようになった際に注意しておきたい自動車保険の見直しポイントについて解説しています。

初めて自動車保険に加入するときに保険料を抑えるためのポイント

初めて自動車保険に加入する人は、一般的には保険料が高くなりがちです。できれば節約したい保険料。何かコツはあるのでしょうか。初めて自動車保険に加入する人にぜひご一読いただきたい、保険料を抑えるためのポイントをご紹介します。

ページID:
R2