事故発生分布【当社データ】

実際の当社事故データ(2014年4月〜2015年3月発生事故)を基に、事故発生分布をまとめました。今後の安全運転の参考情報としてお役立てください。

1.「月別」「曜日別」「時間帯別」の事故発生状況

  • 「月」では、8月、12月、3月の事故が多くなっており、長期休暇におけるレジャー等での運転頻度の高まりや、年末・年度末での交通量の増大が要因と考えられます。
  • 「曜日」では、土曜日、日曜日での事故が多くなっており、週末におけるレジャー等外出機会の増加や、それに伴う交通量の増大が要因と考えられます。
  • 「時間帯」では、8時台と12時台、16時〜18時台の事故が多くなっており、朝夕の通勤時間帯におけるラッシュ、また12時台では午後に向けてのスタート時間における交通量の増大が要因と考えられます。

2.契約件数割合と事故発生割合の状況

男女別割合

契約件数割合 男性 79%、女性 21%
事故発生件数割合 男性 61%、女性 39%

年代別割合

契約件数割合(契約者年代別)10代 1%未満、20代 7%、30代 21%、40代 35%、50代 20%、60代 12%、70代以上 5%
事故発生件数割合(運転者年代別)10代 2%、20代 17%、30代 21%、40代 30%、50代 14%、60代 10%、70代以上 6%

20代では事故発生件数割合が契約件数割合の2倍以上となっています。

3.運転者年代別事故類型別発生割合

  • 10代20代では追突事故が多く発生しています。車間距離を十分にとり、わき見運転に注意するなど、毎日の冷静・慎重な運転が重要です。
  • 60代70代では対工作物、対駐車車両の事故発生割合が他の年代に比べて多くなっています。事故原因としては状況把握の不足や運転操作ミス等が多いようです。

4.時間帯別、事故類型別の事故状況

(1)時間帯別事故発生割合

午前 37%、午後 42%、夜間 14%、深夜早朝 7%

(2)事故類型別発生割合

対工作物 23%、出会頭衝突 16%、追突 16%、駐車車両と接触 15%、側面衝突 11%、被追突 8%、飛来物落下 7%、逆突 4%

(3)時間帯別、事故類型別発生割合

  • 午前中では「出合い頭衝突事故」が多くなっています。
  • 夜間では「対工作物事故」が多くなっています。深夜のスピード出し過ぎによるガードレールへの衝突事故等が発生しています。

ご参考情報


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