お客さまの声を反映した取り組み

最新の取り組み

Webサイトの画面や操作性の改善への取り組み

クレジットカード番号を入力する際、「−(ハイフン)」が不要ならその旨を記載してほしい。

取り組み内容

「−(ハイフン)」の入力が不要とわかるような入力例をクレジットカード番号入力欄に掲載しました。
(2016年9月)

イメージ画像 画面(M58001)

※ 画面はイメージです。

Webサイトの見積もり画面で選択したナンバープレートの種類と、車検証上の型式が不一致の場合(車検が通る改造車両)、申込手続きの段階になってWeb上で引き受けができないことが表示される。見積もりの段階で、Web上で引き受けができないことを明示してほしい。

取り組み内容

見積手続き画面で、選択いただいたナンバープレートの種類と、入力・選択いただいた型式(車名)の組み合わせに誤りがある場合は、エラーメッセージを表示するようにしました。
(2016年8月)

イメージ画像 画面(M02001 ポップアップ画面)

※ 画面はイメージです。

人身傷害保険と搭乗者傷害保険を両方付帯した場合に、保険金が差し引きなく受け取れるか、Webサイトの補償の説明に追記してほしい。

取り組み内容

「各傷害保険の主な組み合わせパターン」のページにおいて、人身傷害保険と搭乗者傷害保険のどちらも補償対象となる事故の場合、それぞれの保険から保険金をお支払いすることを、よりわかりやすく記載しました。
(2016年8月)

詳しくはこちらから

継続見積もりに記載されている走行距離について、前年に申告したものを使用しているのであれば、その旨を記載すべきである。

取り組み内容

継続見積書(帳票)についてはすでに対応済みでしたが、Webサイトについても、「運転免許証」と「年間走行距離」については昨年のご契約時のお客さまのご申告に基づいて表示している旨の注釈を追加しました。
(2016年6月)

Webサイトの「お見積もり・お申し込み」画面で、2台目以降の手続きや、以前見積もりを行いアドレスを登録している場合の手続案内が、画面の下部に記載されていてわかりづらい。

取り組み内容

手続きに関する注釈の掲載位置を上部に変更し、文中の「こちら」をクリックいただくと該当箇所に遷移するようにしました。
(2016年6月)

イメージ画像 画面(C7)

※ 画面はイメージです。

Webサイトの用語集「料率クラス」の説明で、料率クラスが型式ごとに設定されるということがわかりづらい。

取り組み内容

料率クラスが型式ごとに設定されている旨を冒頭に記載するなど、よりわかりやすい説明にしました。
(2016年5月)

イメージ画像 画面(20085)

※ 画面はイメージです。

パンフレットやお見積書等紙帳票の改善への取り組み

「約款のしおり」の文字が小さくて読みづらい。

取り組み内容

既に採用済みの総合自動車保険に加え、2015年10月1日以降始期契約から、バイク保険、eドライバー保険および医療保険についても、認識しやすく、読みやすいUD(ユニバーサルデザイン)フォントを採用しました。
(2015年7月)

「継続見積書」の文字が小さく、全体が見づらい。

取り組み内容

「見やすく、わかりやすく、伝わりやすいデザイン」UCD(ユニバーサル コミュニケーション デザイン)を重視し、全体的な文字数削減を行い、加えて全体のデザインをコーポレートカラーを基調としたものに変更するなど、抜本的な改定を行いました。
(2015年7月)

この取り組みが評価され、当社の継続見積書がUCDAアワード2015の最優秀賞にあたるUCDAアワード2015を受賞しました。

詳しくはこちらから

見積書に記載されているお客さま番号の「0 ゼロ」が、ローマ字の「オー」と区別がつかずわかりにくい。

取り組み内容

お客さま番号が記載されている部分に「英字大文字2桁+数字9桁で表示しています」という注釈を追記しました。
(2015年7月)

その他の改善への取り組み

クレジットカード払でダイナースカードを利用できるようにしてほしい。

取り組み内容

2016年9月26日からご利用いただけるようになりました。
(2016年9月)

ロードサービスの電話番号について、お客さま相談デスク(電話)の営業時間外に流れるアナウンスで案内するようにしてほしい。

取り組み内容

2016年6月30日から、ロードサービスの電話番号を、お客さま相談デスクの営業時間外音声ガイダンスでご案内するようにしました。
(2016年6月)

「Myホームページ」登録時のセキュリティを強化してほしい。

取り組み内容

ワンタイムパスワード(注)を導入しました。
一定時間経過すると無効になるため第三者による不正利用のリスクを軽減し、より安全にWebサイトをご利用いただけるようになりました。
(ワンタイムパスワード認証後は、「Myホームページ」のログインパスワードをお客さまご自身で設定していただきます。)

  • 当社から発行される1回限り有効な使い捨てパスワード。

(2016年5月)

コンビニエンスストアで払込手続きを行った後に、払込依頼メールが送信されてきた。

取り組み内容

払込手続きのタイミングによっては、行き違いでご案内が送信されることがあるため、これまでも送信メールには行き違いについてはご容赦いただきたい旨の記載をしていましたが、今回、さらにメールの文言を見直し、「本メールは本日0:00時点の払込情報をもとにご案内しております。」と追記することで、送信日時を明確にご案内するようにしました。
(2016年5月)


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