ネットで保険を選ぶ理由

つい最近まで、保険は代理店の方と対面して、アドバイスのもとで買うのが普通とされてきました。でもそれが本当に一人ひとりに合った保険なのか?複数の保険会社の商品を比較したほうがいいのでは?そんな疑問をもつ人が、ネットを使って自分で調べ始めたのです。

ネットで保険を選ぶ4つの理由

保険をネットで契約した人は、どんな点を重視して選んだのでしょうか?契約者の声を聞いてみると、大きくわけて4つの理由が浮かび上がってきます。

最適な保険を手軽にじっくり選べる

代理店の方の説明を受けても、知らないことが恥ずかしいとか、そもそも何を質問していいかわからないとか、少しぐらい曖昧なまま契約してしまう人も多かったのが実態(代理店の方がステキな異性だったりしたら、なおのこと商品説明が耳に入りませんよね?)。検討、契約時点で人を介さないインターネットなら、冷静に選ぶことができます。

いつでもどこでも自由にできる

保険の契約や更新のために、代理店の方が来るのを待っていたり、こちらから出向いたり、せっかくの休日をムダに費やしていませんか?インターネットの保険なら365日、24時間、自宅からでも手軽に申し込めるのに…。商品によっては完全ペーパーレス、オンライン操作だけで契約が完結する保険もあります。

お得な保険料

通常の保険は、代理店への手数料等、いろいろなコストが保険料に上乗せされています。インターネットの通販型保険ならそんな中間コストがないので、内容をじっくり見比べてみるとお得な商品が多いのです。自分からいろいろと調べた努力の分の、ご褒美というわけです。

自分にベストな選択

通販型保険のインターネット見積もりには、多くの場合、自分のライフスタイルや将来のマネープランに合わせてカスタマイズする機能がついています。オーダーメイド感覚で見積もりを作るからこそ「この特約ってなんだろう?」と疑問がわき、調べることによって商品の理解も深まるのです。「もしも…」を自分自身のこととして考え、自分にとってのベストな選択をすることが可能です。

ページID:
R2.1