当社の評価

UCDAアワードを二年連続受賞 〜ダイレクト損保では初の快挙〜

一般社団法人 ユニバーサル コミュニケーション デザイン協会が主催する『UCDAアワード2015』において最優秀賞にあたるUCDAアワード2015(損害保険直接販売型)を、『UCDAアワード2016』において最優秀賞にあたるUCDAアワード2016(損害保険分野)を受賞しました。

ダイレクト損保が二年連続して『UCDAアワード』を受賞するのは初となります。

UCDAアワードは、企業(団体)・行政が生活者に発信するさまざまな情報媒体を、産業・学術・生活者の知見により開発した尺度を使用して「第三者」が客観的に評価し、優れたコミュニケーション デザインを表彰するものです。

「第三者」による客観的な評価 UCDA AWARD2015
「第三者」による客観的な評価 UCDA AWARD2016

HDI「格付けベンチマーク」調査にて最高評価の「三つ星」獲得

HDI-Japan(ヘルプデスク協会/運営:シンクサービス株式会社)による2016年度「格付けベンチマーク」の損害保険業界「問合せ窓口」および「Webサポート」両部門において、最高評価の「三つ星」を獲得しました。「Webサポート」部門は2015年度に続き、二年連続三度目の獲得となります。

本格付けは、一般消費者と専門家がお客さまの立場から企業の問い合わせ窓口やWebサイトを評価するもので、「三つ星」から「星なし」の4段階で構成されています。当社の「三つ星」獲得は、お客さまに寄り添った「お客さまセンター」の丁寧な電話対応や、豊富な情報をお客さま視点でわかりやすく整理した「Webサイト」が評価されたものです。

3 Stars Support Portal HDI-Japan 2015-2016 3 Stars Customer Service HDI-Japan 2016 10th Aniversary 3 Stars Support Portal HDI-Japan 2016 10th Aniversary

ご契約者さまの満足度

事故対応への満足度(注)

Q 事故対応に満足していますか?

ご契約者さまの92.8%が事故対応にご満足しています。

  1. 2015年度 当社事故対応サービスに関するお客さまアンケート結果「普通」〜「満足」までを「満足」として集計(回答数:6,874件 当社調べ)

当社事故対応サービスに関するお客さまアンケートでお寄せいただいた声の一部をご紹介しております。

ご契約者さまの声

ご契約者さまから頂戴した声をご紹介します。

  • 2016年度上期実施の当社アンケートにて下記設問に対し頂戴したご回答より。
    「三井ダイレクト損保の自動車保険」をご友人やご家族に薦めていただく場合、どのような点をお薦めされますか?
    「三井ダイレクト損保の自動車保険」をご友人やご家族に薦めていただけるようになるために、私どもに必要なことや改善すべき点があればお聞かせください。

2016年度上期

もらい事故で搭乗者へのお見舞金を支払っていただいただけでしたが、搭乗者と加害者側との交渉にも尽力いただいたと聞き、対応の良さに感動した点。 広島・男性・40代
まだ、自分自身が保険適用の事例がないのでよくわからない。
インターネットでの申し込みなので、担当もいないし、相談も電話でなので、少し不安です。
東京都・男性・40代
手続きの確認事項が何度もあって、大変。大事なこともわかりますが大変でした。 東京都・女性・30代
電話のお問い合わせが繋がりやすくなると良いと思います。昨年は走行距離が思っていたより多かったので、走っても安い保険会社を選びました。 東京都・男性・50代
三井ダイレクト損保は今まで走行距離などを告知しなくてよく登録が簡単であったが、今回から距離や地域等の告知事項が増えたり、条件が厳しくなった感がある。
自動車や交通事情でやむを得ない面があるが、多少面倒な項目が増えた。
しかし、去年まで加入していた他の損保より保険料が安いのは評価できる。
徳島・男性・70代
安いのに内容はしっかりしていて、三井なので安心。 大阪・男性・50代
補償内容の充実のわりに安い保険料と月払ができること。 三重・男性・50代
安いし、質問しても丁寧に答えてくれるから安心だよ。って薦めます。 沖縄・男性・30代
保険料がかなり安くなったこと。
ネットで、いろいろ内容を変更してお見積もりができること。
確認事項がちょっと多いけど、間違ってないか安心できること。
茨城・女性・30代
あれこれ迷ったり重説を確認したりしていたら契約完了の直前でWebの時間制限がきた。もう一度、最初からやり直しだったが、時間制限が気になって急いだので、修正せず昨年と同じ補償内容で妥協した。補償内容を検討した後、内容保存できる機能が欲しい。 岐阜・女性・40代
通販型で事故対応時が若干心配。 奈良・男性・40代
以前は免許証の色では保険料は変わらなかった。
また、免許証や車検証のコピーを送らないと手続きができなくなった。もっとネットで簡単にできる様に戻してほしい。
東京都・男性・50代
せめて継続して無事故なら保険料は変わらないようにしてほしい。 愛知・女性・40代
事故対応サービスセンターの担当者が大変よく面倒をみてくれたから。 大阪・男性・50代
事故後の対応が親切で良かった。電話でもとてもわかりやすく説明してくれて安心した。 千葉・男性・50代
事故対応が迅速で丁寧。 神奈川・男性・70代
安心感のある会社で、補償内容がしっかりしていて、保険料が割安と思う。 東京都・男性・70代
私の年代(63歳)は、パソコンでインターネットをできる人が約半数以下なので、単純にお薦めすることは難しいです。 富山・男性・60代
経過報告などの事故後のフォローに力を入れてほしい。聴覚に障害があるドライバーのためにも電話連絡ではなく、速やかなメール対応もできる企業になってほしい。 愛知・男性・30代
インターネット割引、無事故継続割引、更に2台目割引など、まとめたり続けたりすると多くの特典があると薦めやすいと思います。 愛知・男性・60代
ネットでの申し込み、操作等が上手くいかなくて困ってた時にわかりやすくリードしていただいたこと。 鳥取・男性・70代
実際に事故にあった時の対応が人間らしい感情的な部分を気遣った言葉と理論的な部分の端的な説明が同居していて、非常に信頼できる印象があった。
こちらが折り返ししなくても大丈夫なような内容なら極力留守電にいれてくれて、手間が少なくて助かった。
鳥取・男性・70代
困った時(バッテリー上がり)にすぐ対応してくれた。その時、駐車時の注意点やハンドル捌きなど親切に教えてもらいました。
とにかく対応が素早く丁寧なことをお薦めしたいです。
長野・女性・70代
ネットによる申し込みをしたのは、経済的理由が一番です。今まで40年以上任意保険に加入していた者からすれば、代理店やディーラーの人を介して契約した安心感が得られないのが一番不安です。ネットの場合全て自分の責任で約款や注意事項を確認する事になりその不安を解消してほしい。 兵庫・男性・60代
昔よりすごく手続きが面倒になった。他の会社も免許証番号とかオドメーター?とか記入するのでしょうか?
いちいち車に見に行かないといけないからすごく面倒。
滋賀・女性・40代
ダントツに保険料が安いです。ネットでいろいろ調べて比較しましたが、内容的には遜色なく、納得の保険料です。 兵庫・女性・40代
是非三井にしたいと心動く特徴がない。無事故割引を打ち出した会社があって、そっちにしようかと思ったけど、面倒臭かったので、こちらで継続。ここしかやっていないという特徴がほしい。来年は浮気をするかもね。 静岡・女性・60代
自動車保険を継続すると「継続割引」があり、継続回数に応じて割引率も上がる。
充実したロードサービス、保険料にも納得。
福岡・男性・70代
サービスを充実させてほしい。(例えば宿泊の割引、各種イベントの優先券など)今のサービスは他と変わらないし、全く魅力を感じない。 福島・女性・40代
他の保険会社の商品との補償内容や保険料などの分かりやすい比較を出してほしい。他社のテレビのコマーシャルなどを見ていると、御社より保険料が安いのではないかと思うことがある。 徳島・男性・60代
どこの保険会社もほとんど似たりよったりなので、他社とは違うメリットを考えてもらえばもっと良いと思います! 兵庫・男性・70代
インターネットでプランを考えながら予算に応じて契約できる。 兵庫・男性・40代
ロードサービスが付いているのはプラスです。また、二年目以降はさらに充実するところもリピーターに優しくおすすめできる点です。 大阪・男性・30代
昔に比べると、自動車保険はずーっとわかりやすく、安く簡単に契約できる様になった。更なる顧客重視の努力をして欲しい。 東京都・女性・60代
会社への安心感があり、保険料が安いこと。また、インターネットでの手続きがわかりやすい。 千葉・男性・50代
被害者の立場になって物事を進めてほしい。 埼玉・男性・50代
1.他社より料金がお値打ち。
2.ネットで申し込みでき簡単。
3.電話での対応が親切でわかりやすい。
4.企業の信頼性(日本の御三家)。
岐阜・男性・70代

過去のご契約者さまの声

2015年度

2014年度

三井ダイレクト損保は「お客さまから選ばれ、喜ばれ、信頼される保険会社」となることを目指し、活動を続けていくとともに、随時ご契約者さまの声を紹介していきます。


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