自動車保険の契約手続きはわかりやすかったですか?

非常にわかりやすく、簡単に済ませることができた

ダイレクト型保険の申し込みは、とてもわかりやすかったです。ホームページに分かりやすく記載しており、順を追って契約を進めることができたため困ることも特にありませんでした。代理店型保険の見積書よりも、今回契約したダイレクト型自動車保険の方がプランがシンプルで、プランごとの比較がとてもしやすかったです。書類の用意も特にコピーをとったり郵送で送らなければいけないこともなく、スムーズに契約ができました。 女性・20代
はい、実にわかりやすいものだと思いました。代理店型のときは、営業担当者から直接説明を受けました。そのため、どこに何を記入したらよいのか、保険契約をする際にどのような書類が必要になるのかを順を追って手取り足取り説明してもらえるため分かりやすかったです。またダイレクト型保険の場合は、書面での契約ではないですが、パソコンに必要事項を入力していくだけで済みますし、入力漏れがある場合は、赤くアラートが表示され教えてくれるので誰かと一緒でなくても、自分一人で完結させることができます。どちらも非常に分かりやすかったです。 男性・30代
大変わかりやすかったです。パソコンの画面ひとつだけ見れば良いので、あれこれ数多くの書類があってかさばる事もありません。小さな子どもがいるので、書類をぐちゃぐちゃにされてわからなくなる、という心配もなく、とても安心することができました。 女性・30代
パソコンでの手続きでしたが、やや入力項目が多く「まだ入力しなければならないのか」と思い面倒に感じる点はありましたが、画面の説明自体はわかりやすかったです。パソコンの操作自体に慣れていない方には煩わしく思う作業かもしれません。 女性・50代
はい、簡単でした。事務手続き自体は難しいと感じる作業は1つもなく、担当者に説明を受けながら、1つ1つの項目を一緒に確認しながら埋めていく、という形で進めていきました。また手続きや契約内容説明の中で不明点や疑問点等は、その都度担当者に質問し、その場で解決してもらえたので、手続きの最初から最後までとてもスムーズに進み、30分ほどで終わったと記憶しています。正直契約前までのイメージはもっと手続きも面倒で時間がかかるものだと勝手に思いこんでいました。 女性・40代
ダイレクト型保険でしたが、街にある相談窓口を利用したため担当者が一緒にパソコン画面を見て、操作や選択を手伝ってくれたため疑問に思う点は何もありませんでした。作業自体も複雑ではありません。そしてスピーディーに完結します。 男性・40代
非常にわかりやすかったです。というのも、契約自体はとても複雑でわかりにくいものですが、代理型自動車保険だったので手続きのすべてをディーラーが代わってやってくれたためです。私自身がプランを決め、後の作業はまるで他力本願で、ディーラーにお任せの状態でした。またロードサービス等の会員登録等も並行して進めてくれました。自分でできるに越したことはないのでしょうが、わからない部分はプロに任せるのが一番だと思っています。また見直しをするタイミングがきたら、代理店に相談しようと思っています。 男性・20代

保険の契約はやはり煩雑でわかりにくいもの

最近はパソコンのほかにもタブレット端末等を用いて、非常にわかりやすく説明してもらえますが、それでも1時間弱かかってしまうので、その点だけは、もう少し改善できないものかと思います。お金に関わる大切な契約ですが、その時々の自分自身の時間も大事ですから削られることはとても辛いです。あと、車両保険で全損とはどういった状態を指すのか?という説明ももう少しわかりやすいといいです。 男性・50代
  • 本ページは引受保険会社にかかわらず、当社がお客さまからいただいた自動車保険に関する一般的なお声を掲載しています。 保険商品の特徴等、記載内容はお客さまの理解に基づくものであり、事実と異なる場合がありますことご了承ください。
  • 2016年11月8日〜2016年11月11日 自動車保険に関するお客さまアンケート結果より抜粋(当社調べ)

\お見積もりは個人情報不要!/

お見積もり・お申し込み

新規お見積もり専用ダイヤル

0120-280-921

平日9:00〜22:00
土日祝9:00〜18:00

  • 自動車保険のお申し込み手続きの際は、事前に過去1年間の年間走行距離・積算走行距離計(オドメーター)の値と、主に運転される方の運転免許証の色をご確認のうえ、お電話ください。
ページID:
C.5.2.2.6