本線走行中の四輪車と合流しようとした二輪車(バイク)の事故

本線走行中の四輪車と合流しようとした二輪車(バイク)の事故(本線車A・合流車B)のイメージ図

高速道路の合流地点において、本線走行中の四輪車と本線に合流しようとした二輪車(バイク)が接触したケースの基本過失割合は、四輪車が40%、二輪車が60%の40:60です。

高速道路で本線に合流しようとする自動車は本線走行車の進行を妨げてはならず、基本的に本線車が優先されます。しかし、本線車としても合流車が本線に入ろうとすることは容易に予想でき、適宜速度調整するなどにより衝突を回避することが可能と考えられること、および二輪車は四輪車との関係では交通弱者と捉えられることから、基本過失割合はこの割合となっています。
なお、本線車が速度違反であった場合や合流地点手前で急加速したような場合は、合流車が合流するタイミングを判断することが難しくなるため、通常は本線車に過失が10%〜20%加算されます。

基本過失割合 A40%:B60%
  • 本ページでは、基本過失割合を記載しています。実際の事故では事故状況を個別に確認したうえで過失割合を協議し決定しますので、基本過失割合と異なる結果となる場合もあります。

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