四輪車が駐停車している四輪車に追突した事故

四輪車が駐停車している四輪車に追突した事故(追突車A・被追突車B)のイメージ図

四輪車が道路に駐停車している四輪車に追突した事故の基本過失割合は、追突した四輪車(追突車)が100%、追突された四輪車(被追突車)が0%の100:0です。

この形態の事故は通常、前方を確認して走行していれば駐停車車両との衝突を十分回避できることから、追突車の基本過失割合が100%となっています。

しかし、駐停車車両においても道路交通法により駐停車方法が定められており、駐停車禁止場所に駐車している場合や道路の左端に寄せない駐停車など、他の交通を妨害している場合には駐停車車両も過失を問われることがあります。
具体的な事故の過失割合を検討するにあたっては、事故現場の道路状況や交通状況、気候・時間帯・明るさなどの視認可能性、追突車の走行状況などさまざまな事情を考慮して最終的な過失割合を判断します。

基本過失割合 A100%:B0%
  • 本ページでは、基本過失割合を記載しています。実際の事故では事故状況を個別に確認したうえで過失割合を協議し決定しますので、基本過失割合と異なる結果となる場合もあります。

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