センターオーバーの事故

センターオーバーの事故(車A・センターオーバー車B)のイメージ図

道路走行中に一方の四輪車がセンターオーバーして対向の直進四輪車(道路左側部分を通行)と衝突した場合の基本過失割合は、道路左側部分通行車が0%、センターオーバー車が100%の0:100です。

道路の左側部分通行や道路左側に寄っての通行は、車両にとって信号に従うことと並ぶもっとも基本的なルールであるため、基本過失割合はセンターオーバーした四輪車が100%となります。

ただし、個々の事故の最終的な過失割合は、基本過失割合に対して個別の状況を考慮して双方の過失割合を増減して判断しますので、道路左側部分通行者にも過失を問われるケースもあります。たとえばセンターオーバー車が適法に追越しをしている際に、道路左側部分通行車に速度違反が認められた場合などは、その速度違反の程度によって道路左側部分通行車の過失割合が10〜20%程度加算されます。またセンターオーバー車に速度違反が認められた場合には、センターオーバー車の過失割合が加算されます。

なお、道幅が十分でない場合、道路工事等で左側部分の通行ができない場合、道路標示により右側部分へのはみ出し通行が指示されている場合などは道路右側部分の通行が許容され、この基本過失割合の対象外となります。

基本過失割合 A0%:B100%
  • 本ページでは、基本過失割合を記載しています。実際の事故では事故状況を個別に確認したうえで過失割合を協議し決定しますので、基本過失割合と異なる結果となる場合もあります。

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