交差点を赤信号で直進した自転車と青信号で直進した四輪車との事故

交差点を赤信号で直進した自転車と青信号で直進した四輪車との事故(自転車A・四輪車B)のイメージ図

信号機のある交差点で、赤信号で直進した自転車と青信号で直進した四輪車が衝突した事故の基本過失割合は、自転車が80%、四輪車が20%の80:20です。

自転車の赤信号無視のように、すべての責任(過失)があるように思われる交通事故であっても、四輪車と接触した場合に自転車の過失が100%になることは稀です。これは基本過失割合の中に「優者危険負担の原則」(注)が取り入れられているためです。
この考え方から、自転車と四輪車の事故においては、四輪車同士の同形態の事故と比べて、自転車の過失は小さく評価されることが一般的となっています。
なお、優者危険負担の考え方は二輪車(バイク)と四輪車の事故、歩行者と四輪車の事故、歩行者と二輪車(バイク)との事故等の場合も適用されています。

基本過失割合 自転車80%:四輪車20%
  • 本ページでは、基本過失割合を記載しています。実際の事故では事故状況を個別に確認したうえで過失割合を協議し決定しますので、基本過失割合と異なる結果となる場合もあります。
  • 「優者危険負担の原則」とは、弱者保護の観点から、優者には弱者よりも危険(責任)を重く負担させるという考え方です。

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