信号機のある交差点で直進二輪車(バイク)・右折四輪車ともに青信号で進入した事故

信号機のある交差点で直進二輪車(バイク)・右折四輪車ともに青信号で進入した事故(二輪車A・四輪車B)のイメージ図

信号機のある交差点で、直進二輪車(バイク)とその対向車線から右折する四輪車が、ともに青信号で交差点進入して衝突した事故における基本過失割合は、二輪車が15%、四輪車が85%の15:85です。

双方の信号は青ですが通常は直進車が優先され、基本的に右折車は直進車の走行を妨げてはならず、直進車が通過するのを待つべきとされているため、このケースでは四輪車(右折車)の過失割合が大きくなります。

一方、直進車である二輪車にも道路状況、交通状況等に応じた安全運転の義務が課せられており、右折車の動静に対する注意不足などの過失を問われます。
以上を踏まえて基本過失割合は15:85となっています。

実際に事故が発生した際は、基本過失割合に対して、個別の状況を考慮して双方の過失割合を増減し、最終的な過失割合を判断します。

基本過失割合 二輪車15%:四輪車85%
  • 本ページでは、基本過失割合を記載しています。実際の事故では事故状況を個別に確認したうえで過失割合を協議し決定しますので、基本過失割合と異なる結果となる場合もあります。

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