交差点に青信号で進入した二輪車(バイク)と赤信号で進入した四輪車との事故

交差点に青信号で進入した二輪車(バイク)と赤信号で進入した四輪車との事故(青信号車A・赤信号車B)のイメージ図

信号機のある交差点で、青信号で直進した二輪車(バイク)と赤信号で直進した四輪車が衝突した事故における基本過失割合は、二輪車が0%、四輪車が100%の0:100です。

基本的に青信号に従って交差点を走行する車両は、交差道路から赤信号を無視して交差点進入する車両があることまで予測(想定)する義務はないと考えられ、基本過失割合は二輪車が0%、四輪車が100%です。

しかし、青信号で交差点を直進した二輪車でも、通常期待される前方左右への確認が不十分だった場合や、ハンドルやブレーキなどの不適切な操作(不操作)があった場合などは、その程度に応じて過失を問われることもあります。
実際に事故が発生した際は、基本過失割合に対して、個別の状況を考慮して双方の過失割合を増減し、最終的な過失割合を判断します。

基本過失割合 二輪車0%:四輪車100%
  • 本ページでは、基本過失割合を記載しています。実際の事故では事故状況を個別に確認したうえで過失割合を協議し決定しますので、基本過失割合と異なる結果となる場合もあります。

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